サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

ルパン三世  -ルパン8世って知ってる?-

こんにちは

 

ライトな人からディープなマニアまで

「こんなんあったの?」といわれるような

サブカルのどマイナーな情報をみんなでシェアしようと

このブログを書き始めてもう一ヶ月。ディープな人は

「食いたりねぇよ」

「そんなもんとっくに知ってるよ」などと

思っている人もいるかもしれません。

 

とっておきのネタもちゃんとあるから

まぁ待ってて下さい。

 

といっても、人が何を知っていて何を知らないかなど千差万別なので

僕しか知らないモノ・情報というものもありませんけどね。

今回のブログでは最近、ルパン三世ネタが多かったので

TV番組の「トリビアの泉」でも紹介された

知ってる人は知っている作品ルパン8世について。

いっておくけど、まだとっておきではありません

 

f:id:arrow1953:20141028012346j:plain

 『ルパン三世』は『ルパン8世』まで存在する! 22世紀の未来が舞台 | ロケットニュース24

 

この作品をトリビアでなく、僕はこの漫画で知りました

 

 

 ヤングマガジンアッパーズ(現在廃刊)で連載されていたサブカルのマイナー情報を煮詰めて作ったような漫画で、

これについてもいずれ紹介できたらと思ってます。

ちなみにこの漫画の作者、堂高しげるさんは

小倉優子などの「妹」を思わせるようなアイドルのブーム時に

「妹ブーム」火付け役として雑誌インタビューを受けたそうな。

 

この漫画によるとこの「ルパン8世」。元々、日仏合同のアニメとして

企画があがったものの途中でポシャり、漫画だけが出版されたという

キワモノな作品。フランスではタバコがNGになるため、次元がタバコの代わりに

ペロペロキャンディをなめているなど、原点の

ルパン三世の世界観をぶち壊しまくりな作品とのこと。

ヤフオクで調べてみると古本で¥5,000以上もするレアな本扱いだけど

僕はいらない。

広告を非表示にする