
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

文化の日を「明治の日」にするくらいだったら「ゴジラの日」にしてもらいたい

こんにちは

 

昨日は11月3日の文化の日。この日はサブカルにとっても

大きな意味を持つ重要な日です。

なぜなら11月3日は手塚治虫ゴジラの誕生日だから。

漫画とアニメ、特撮の二大巨頭の誕生日なんだから、

もう文化の日じゃなく「サブカルの日」でいいじゃん!などと

本気で思っていたりしております。おまけに今年は

新作「シン・ゴジラ」が上映された大ヒットを記録。

もういっそのことさ、「ゴジラの日」でもいいんじゃね?

まぁ、少なくても政府の戦前、明治の回帰を目的とした

「明治の日」に変更させるよりよっぽどいい。

 

www.jiji.com

以下、記事引用。

「日本の近代国家としての立脚の原点は明治。

明治の時代こそ大切だったと全ての日本人が振り返る日にしたい」。

1日に東京都内で開かれた「明治の日推進協議会」

(会長・塚本三郎民社党委員長)主催の集会。

あいさつした自民党古屋圭司衆院議員は、約140人の

参加者に力強く訴えた。稲田朋美防衛相らも駆け付け、

超党派国会議員連盟結成に意欲を示した。

 

ちげーよバカ!

この国で本当に大事なのは国民主権を明文化して

権力の横暴を許さないとする日本国憲法を誕生させた

昭和だ。

 

まぁ本日はあんまりポリティックな話に持っていく気もないので

この話題についてはこの辺で。

さてこのブログは「それほんとかよ?」とあまり知られていない

情報の発信をコンセプトとしているのですけど、

手塚とゴジラについてはマニアな人が充分すぎるほど

語っているので今さら僕なんかが・・・っていう思いもあるので

本日は目先を変えて、こんな情報を。

あ、そういや結局シン・ゴジラ観てねーや。

 

特撮の大御所、ゴジラの生みの親の円谷英二は発明家でもあった。

彼の代表的な発明はこの二つ。

 

f:id:arrow1953:20141105000152j:plain

スピード写真機

 

f:id:arrow1953:20141105000516j:plain

キックボード

 

コレ昔、雑誌などに良くある一行豆知識コーナーで

覚えていたんですけど調べてみたらほんとでした。

(以下のホームページ引用)

円谷英二

 

No9     

記事種類

タイトル  コラムレンジャー 

酒場のトンデモ一行知識 

「証明写真撮影ボックスは円谷英二が発明した」

 ※スケーター(キックボード)も発明していた氏

 

執筆者  唐沢俊一

雑誌名  ダカーポ

発行日  20010905

ページ  111

 

意外なところで、意外な人の恩恵って受けているもんですねぇ。