サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

文化の日を「明治の日」にするくらいだったら「ゴジラの日」にしてもらいたい

こんにちは

 

 本日は11月3日の文化の日。この日はサブカルにとっても、大きな意味を持つ重要な日です。なぜなら11月3日は手塚治虫ゴジラの誕生日だから。漫画とアニメ、特撮の二大巨頭の誕生日なんだから、もう文化の日じゃなく「サブカルの日」でいいじゃん!と本気で思っていたりしております。おまけに昨年は「シン・ゴジラ」が上映されて大ヒットを記録。もういっそのことさ、「ゴジラの日」でもいいんじゃね?まぁ、少なくても政府の戦前、明治の回帰を目的とした「明治の日」に変更させるよりよっぽどいい。

 

www.asahi.com

 

 なんでこんな時代遅れの歴史回帰につきあわなけりゃいけないんだ?明治がそんなに大事か?まぁ本日はあまりポリティックな話に持っていく気もないので、この話題についてはこの辺で。

 

 さて。このブログは「それほんとかよ?」とあまり知られていない情報の発信をコンセプトとしているけど、手塚とゴジラについてはマニアな人が充分すぎるほど語っているので今さら僕なんかが・・・っていう思いもあるので本日は目先を変えて、こんな雑学を。

 

 特撮の大御所、ゴジラウルトラマンの生みの親の円谷英二は発明家でもあった。彼の代表的な発明はこの二つ。

 

スピード写真機 

f:id:arrow1953:20141105000152j:plain

 

 キックボード

f:id:arrow1953:20141105000516j:plain

 

 コレ昔、雑誌などに良くある一行豆知識コーナーで覚えていたんですけど調べてみたらほんとでした。(以下のホームページ引用)

円谷英二

 

No9     

記事種類

タイトル  コラムレンジャー 

酒場のトンデモ一行知識 

「証明写真撮影ボックスは円谷英二が発明した」

 ※スケーター(キックボード)も発明していた氏

 

執筆者  唐沢俊一

雑誌名  ダカーポ

発行日  20010905

ページ  111

 

僕らって意外なところで、意外な人の恩恵を受けているもんなんですね。