
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

憲法9条とエロゲー

ゲーム 日本国憲法

f:id:arrow1953:20141119235027j:plain

 

こんにちは

 

先日、このブログをみて「こんなエロゲーがあるのかと驚きました。


「憲法9条改正がテーマ! エロゲ『DS9』が異色すぎる件」他 日報No.477 20141112(水)版 - ウラガミ

 

興味があったのでこの会社のページに


ディベートスクールナイン

 

物語をかんたんに説明すると、学校の担任の先生から授業中に

憲法九条を改正する方が幸せか、このままの方がハッピーか」というテーマで

改憲、中立、護憲という異なった立場で議論することになった主人公が

各テーマの女の子に接触を図って仲良しになり、女の子とエロな展開に

持っていこうとする。正直言って

健全か不健全か判断できません

 

キャッチコピーも

「今度のエロゲー憲法改正問題だ!!!

「ねぇねぇ、戦争の話をしようよ!」

 

萌えイラストでそんな話されたらインポになりそうだなと思いました。

ただ、エロゲーという言論とは関係なさそうな市場でこういうテーマのゲームが

出てきたということは憲法について、本当にこの国全体が議論を交わすための

空気、土壌みたいなものがだんだん出来つつあるという事の表れなのかとも

思ったりもします。

 

僕は、このブログであまりポリティックなことを書くつもりはありません。

護憲、改憲、中立。立場は違えどそれぞれにはそれぞれ納得の出来る言い分が

あるでしょうし勉強不足な僕にはどの立場が日本にとって正解なのか断言できない。

だけどこのテーマを考えるうえでユニークな意見をひとつ紹介します。

特攻の拓」などでおなじみの漫画家、所十三さんがたしか15年ほど前に

週刊少年マガジン自衛隊候補生の「国尾守(くにおまもる)」を

主人公にした自衛隊漫画「 突撃め!!第二少年工科学校」です。

この漫画では架空の自衛隊養成学校に入った国尾のドタバタがメインになっており、

人気がなかったのかあっさり終わりましたが、最終回あたりで国尾の担当教官が

自衛隊」の意義とあり方について

 

自衛隊とは矛盾である」と述べていたのが

強く印象に残りました。戦力の放棄、恒久の平和を語るものの

現実問題で「防衛力」という言語のロジックを使って「武力」を手放せない。

そんな矛盾を背負っているのが自衛隊であると。

 

それがいいのか、悪いのか。今でも答えは出ません。

 

現実にそぐわないので、憲法を変えるというのも理があるし

逆に現在の自衛隊、日本の抱えているこの矛盾を世界に堂々と発信して

「平和とは何か」を訴える外交という手段だってあるかもしれない

 

今後、この日本国憲法については僕たちが改憲か護憲か選択しなくては

いけない日が本当に来るのかもと思うと、どっちを選ぶべきなのかは

マジメに考えておいた方がいいなと思った今日この頃。