
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

男はつらいよのアニメ版について

f:id:arrow1953:20141205010607j:plain

こんにちは

 

MASTERキートンマック赤坂さんについてブログを書き始めてから

ブログアクセス数が増え始めて驚いています。だったらこの二つで

ずっとブログかいていりゃいいんじゃないか?とも思うけど

このへんで気分を変えて久々にマイナー作品ネタでも。

 

本日のテーマは動物アニメ。

80年代に動物を主人公にした名作のアニメ化が幾つか行われました。

 

メジャーなものでいうと

コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」のキャラクターを

全部犬にした宮崎駿の「名探偵ホームズ」


名探偵ホームズ OP [STEREO] - YouTube

(声優は違うけど、映画「風の谷のナウシカ」の同時上映もあったなぁ)

 

ややマイナー作品ではアレクサンドル・デュマ原作「三銃士」の

ワンワン三銃士


ワンワン三銃士 OP - Video Dailymotion

 

そして、日本を代表する映画

男はつらいよの動物アニメ版

 

フーセンのドラ太郎


フ-センのドラ太郎 OP - Dailymotion動画

 

オープニング動画の冒頭には「原作 山田洋次」のクレジットも!

この作品についてはまたあらためて。

 

※このブログをおもしろいと思ったらぜひ、

ブックマークにクリックをお願いしまふ