サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

タツノコプロのタイムボカンシリーズのタイトルって実はいやらしい?

こんにちは

 

最近、タイムボカンシリーズの「ヤッターマン」の後日談となる

「夜のヤッターマン」というアニメが人気だそうで。


夜ノヤッターマン | STORY

 

 

アニメ業界にいたくせに、引退後はほとんどといっていいほど

ON AIR中のアニメをチェックしていません。

業界に対して複雑な想いが強いっていうこともありますが

なによりも本数が多すぎてついていけないのが正直なところだったりします。

 

さて本題。

 

80年代に小学生だった世代は、

アニメ制作会社「タツノコプロ」の代表作といえば

タイムボカンシリーズと答える人がほとんどなのではないかと思います。

その他にも「赤い光弾ジリオン」「未来警察ウラシマン」などの名作も多いけど、

それらの作品を答えられるとしたら、その人はかなりのアニメ好きです。

 

ちなみに僕の中のベストアニメは先述した

1987年放映の「赤い光弾ジリオン」で、最後のエピソードとなる

「勝利のラストシュート」のエンディング5分間のセリフは

今でも完ぺきに覚えています。まぁ、そんな話はどうでもいいや。

 

さて、このタイムボカンシリーズ

最初の「タイムボカン」にはじまり、以下はこんな具合です。

 

タイムボカン

ヤッターマン

ゼンダマン

タイムパトロール隊 オタスケマン

ヤットデタマン

逆転 イッパツマン

イタダキマン

怪盗 きらめきマン

(リメイクなどは除く)

 

これらの作品のタイトルって並べ方を

 

イッパツマン

ヤットデタマン

ヤッターマン

 

このように並べ替えてたら、ED(勃起不全)に悩むおっさんが

久々の夜の営みで燃え上がり「俺はやったんだ!」

咆哮している光景を、つい連想しちゃいました。

 

・・・そんなことを考えるの僕だけかな?

 

でもこの作品群、タイトルにはそういうセクシャルな

意味合いが秘められているような印象があるんだけどなぁ。

  

 この中ではイッパツマンの「逆転王」「三冠王」のテーマがお気に入り。

 

※このブログをおもしろいと思ってもらえたら

 励みになりますので以下のブックマークなどにクリックをお願いいたします

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村