サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

アニメ業界での男女の出会いについて

こんにちは。

 

本日のブログもアニメ業界について。

テーマはたぶんお待ちかねの

「アニメ業界における男女の出会い」。

 

最近は「ハケンアニメ!」や「 SHIROBAKO」など美女がアニメ業界で

活躍する物語が増えているため、この辺については気になる人も

多いだろうと思います。

 

何度でも言わせてもらいますが、上記二つの物語など

しょせんファンタジー。

 

朝10:00から始まり、早く自宅に帰れて終電前後。

男性だって1年も経たない内に逃げる人が9割前後の

業務を続けながら、あんだけ身奇麗な格好で業務に励める女性なんて

いるはずもありません。僕の知っている限りでは

最初こそ格好に気をつかっていたけどだんだん生活に疲れていき、

身だしなみなどどうでもよくなる人がほとんどでした。

っていうより会社に残れるだけでもすごい事なんですけどね。

 

男女ともに業務に追われているためか、恋愛する時間も余裕も無い。

おまけに業務がハードなため、女性スタッフも少ない。

こんな環境で恋愛っていうのも厳しい話ではあります。

 

ただ、出会いがまったくないわけでもありません。

カップリングについて、原画・動画さんと制作、制作と制作、

演出と制作など色々な組み合わせの男女交際はあります。

そこで気になるのは皆さんが期待しそうな声優と制作っていう

組み合わせ。実際にあるかどうかっていうと、まぁアフレコとかで

自分が大好きな声優さんと接する機会を持てたことをきっかけに

男女のお付き合いに発展っていかにもありそうだけど、

直接お話できるのは作品の演出とか監督、プロデューサーなどの

上役であり、むしろ上役は自分の会社の人間と声優とのトラブルを

起こさないため制作を近づけようとしません。そんな機会が

あったとして作品放映終了後の打ち上げとか程度なので

よほどの美男美女でない限りそんな縁を持つことはほぼありません。

思って貰っていいでしょう。僕も制作会社に入った頃、先輩に

「お前、この仕事で声優と仲良くなれるとか思うんじゃないぞ」と

作品を担当する前に言われた事がありましたが、逆に

「そんなことを考えてアニメ業界に来るアホってやっぱいるんだ」と

驚きました。僕としたら若手の声優なんてみんな貧乏なんだから

貧乏な声優×貧乏な制作なんて悲劇以外の何者でもないじゃんとか

思っていたのでそんな気さらさらありませんでしたけどね。

 

アニメ業界で男女の関係を長続きさせるのが難しいのは

想像を超える激務のため、お互い心が荒んでいくからだと思われます。

アニメ業界で男女交際が始まるきっかけは、会社に入ってきた
希少価値の女の子に、不器用ながらも男性がせいいっぱいの

アプローチを続けていき、根負けした女の子が言い寄ってきた

男たちの中から「いくぶんマシ」な男を選ぶという

パターンが圧倒的ですが、変わったところではある男性が業務で

多忙に陥り、毎日の食事が松屋の牛丼に偏ったため栄養失調になり、入院。

その間に男の業務のサポートやお見舞いをするうちに女の子が男の

ダメオーラで判断力が狂っていき、逆アプローチをかけて実った

男女交際っつーのもありました。後、事実かどうか分かりませんが

ある女性の原画さんと付き合っていた制作さんふと彼女の机に

ノートを置いていたのを見つけ、たまたまそれを広げたら

なにやら漫画の下書きっぽい。それをよく読んでみたら

自分がモデルになっているBLの同人誌の下書きだったとのこと。

その物語では制作さんは強引なプロデューサーのお誘いを断れずに

深い仲になっていき、マゾッ気な性格を秘めていた

プロデューサーと制作の立場が逆転。アダルトなグッズで

プロデューサーを責めまくっていたそうな。もちろんその

制作さんは速攻で、その原画さんと別れたって話でした。

 

 

 

こういったエピソードは別の話として原則的に

このアニメ業界の男どものアプローチはたまに不器用を超えて

「男から見ても気持ち悪い」ものになる事も少なくありません。

僕が同僚の女の子から受けた相談では、その子がベテランの

独身制作と車に同乗した時、いきなり

アツ(苦し)い結婚観を延々と語られたり

別の制作からはオートマ車でなくマニュアルで車を運転した際、
クラッチ踏むタイミングはこう!」などとかいっていきなり

膝を鷲づかみされたそうな。そういうのを世間一般では

アプローチとはいわない。単なるセクハラといいます。

まぁ、元々の出会いの機会が少ないため、女性に対して

やたら目を血走らせがちとなるのも「種の存続と繁栄」という点を

考えたらまったく理解できなくもない話だけども、

男性たるもの、普段からの心構えこそもっとも大事であり、

いくら出会いが少ないからとて、異性を目の当たりにした際に

舞い上がって突っ走るのだけは男性の矜持として、避けたいもんですな。

 

今回の話はあくまで、僕の見た会社のエピソードが中心なので

全部が全部そうとはいいませんけど。

  

  

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村