
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

アニメ業界の合コン。ハケンアニメはやっぱりファンタジーだった

こんにちは

 

ブログで何度もとりあげている「ハケンアニメ!」が

2014年度の本屋大賞にノミネートとのこと。コレに便乗をさせてもらい、

このブログのアクセス数がアップしないかな?と勝手な事を考えている

AMネットワークです。

 

さて。

 

昨日のブログでアニメ業界の「男女の出会い」について

語らせてもらいました。

 

アニメ業界体験録 -アニメ業界の男女の出会いについて- - サブカル 語る。

 

他人のことをあーだこーだいって自分のことを語らないのも

フェアではないなと思うので、このあたりで自分の経験について

語りましょう。

 

僕自身、会社内で女性との出会いなどありませんでしたし

さほど期待していませんでした。というのも大学卒業の前後に

手酷い失恋をしていたもんで、正直恋愛なんてどうでもいいと

思っていたのもあります。だけども、一度だけ合コンを経験しました。

 

もう二度とやりたくないと心底思った合コンを。

 

きっかけは担当するアニメ作品の背景を手がけていた、

会社の女の子のお誘い。この子が「今度、ご飯一緒に食べませんか?」と

僕を誘ってくれたので、だったら人数を集めて男女で・・・っていう話に

なったのでした。

 

正直に言います。

浮かれましたよ、ええ。

 

ただ、会社の同僚を誘うと後々面倒な事になりそうだったので

僕は高校時代の友人に声をかける事にしました。

僕と同じ女性と出会いのない友人と、彼女はいるけど

合コン初体験の友人2人。僕を含めた男3人と、背景会社の子を

含めた女3人の構成で楽しくやろうと思っていたら思わぬアクシデント。

女の子の側で1人、欠席者が出たのでした。

背景会社の女の子は「別な人誘って、何とか人数を確保していく」との

話だったので大丈夫だろうと安心していたけど甘かった。

 

待ち合わせ場所にいくと、女の子の集団3人組を発見。

どんな子たちかと遠目で覗いてみると、女子2人に

ガリガリガリクソン、またはサモハン・キンポーみたいな、

どうみても男にしか見えない人物が1人

混じっている。頭をグルグルと回る?マーク。

僕を見つけた女の子は走ってきて、こう言いました。

 

「ごめん。女の子3人のはずだったけど確保できなかった。」

「うん、まぁ仕方ないね。そんで、あの男なに?

「今日の話をしたら、俺も行きたいってついてきちゃった彼女の友人」

 

そういって女の子は少し離れたところにいる自分の友人を

指差しました。

 

連れてくるなバカ野郎。

 

合コンの前提が崩れまくった、もはや合コンともいえない合コン。

男女3対3どころか女2対男4の変則的な人数で始まった集まりに

もう、気分など盛り上がる筈も無く初っ端から

敗北の決まった野球の試合みたいな

空気を醸し出しておりました。

後、これを言ったらお互い様という話にもなるのですが、

女の子側の代表が連れてきた友だちの顔が水木しげる先生の

作品にいるメガネのサラリーマンによく似ているので、

f:id:arrow1953:20161116013727j:plain

野郎どものボルテージを上げる事は決してないルックスでした。

おまけにこのサラリーマンとサモハンについては

友だち以上恋人未満っぽい関係でことあるごとに、

見せつけるようにベタベタしてやがる。

お前、何しに来た!!と怒鳴りつけるところを

僕はギリギリで堪えました。

 

この羨ましくもないカップリングになんとなく敗北感を感じていたら

調子こいてるサモハンはふと僕の顔を見て年下のクセに

偉そうなタメ口で「君、ジェット・リーに似てるね」と指摘。

 

ありがとう。でも嬉しくない。それを聞いて

「あー本当だ」と同意するサラリーマン顔の女。

 「君、会話で空気を読まなさそうだから、そこを直したら彼女できるよ」

ドヤ顔で続けるサモハン。


この日の合コンはテーブルを囲み、往年の香港映画アクションスターが

後輩に説教をたれて悦に入っているヘンテコなものとなりました。


目の前の二人に敗北感にも似た苛立ちと怒り

抱いている僕と、納得がいかなそうな僕の誘った友人2人。

その中の1人はこの合コンを楽しみにしておりました。

連休中だったので趣味の車で遠出していたのに、

僕のいきなりな合コンの誘いを受け、迷いながらも

彼はこの日のためだけに車で5時間近くかけて

東京に帰ってきたほど期待していたほどでした。

その友人も現在、結婚してはいますがあの日を思い出すと

今も胸が痛くなります。

 

その友人はか細い声で

「こんな集まりに金を払いたくねぇ」

呟きました。僕もこの2人に金を払わせたくないと

思っていたので自分の分と友人2人の分を合わせた、

会費7500円を支払って店を出たのでした。

会場となった新宿をぶらぶらあてなく歩き、立ち止まったのは

光と音の溢れる賑やかなゲーセン。僕らはそこで気分直しに

遊びまくりました。そして合コンのため遠距離移動してきた

僕の友人がこう呟きました

「この3人で遊んでる時間が最も楽しい」

 

あれからもう20年。早いなぁ