サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

キャプテン・ラヴ。それは遠藤久美子主演のマイナー恋愛ゲーム 

こんにちは。

  本日のブログのテーマは「遠藤久美子」。先日、新聞記事でエンクミ結婚の話題を知りました。いや~懐かしいな遠藤久美子。昔、子どもっぽい顔だなと思ってたけど40を越えたエンクミは独特な女性の色気みたいなものが漂っている。エンクミ40歳になんか年月というもんを感じちゃいました。

 

 そういや芸能界では昔から「久美子」という芸名を持つタレントさんは「○○クミ」と略す習慣があります。遠藤久美子だったら「エンクミ」。後藤久美子だったら「ゴクミ」。仲間由紀恵だったら「ヤンクミ」。まぁ、これは違うか。だけど、武田久美子については誰も「タケクミ」とは呼ばずに「貝がら」とみんな呼びますけど、まぁどうだっていいや。

 

 さて本題。皆さん、遠藤久美子主演(声の出演)の恋愛ゲーム知ってる?その名も「キャプテン・ラヴ」

f:id:arrow1953:20150330232316j:plain

キャプテン・ラヴ - Wikipedia

 

 キャプテンラブでなく、キャプテンラヴ。この「ラヴ」というタイトルにクリエイターのこだわりみたいなを感じさせますけれど、ゲームジャケットからはとてつもないマイナー感が満載。

f:id:arrow1953:20150330232628j:plain

 ジャケットの裏にどんなゲームか説明が書いてあるので紹介。「敵は愛の共産化を目指す地下組織、ラヴラヴ党。主人公は捕われた恋人を助けるため、キャプテン・ラヴに変身。ラヴラブ等の怪人達と熱い戦いを繰り広げる」

 

 「恋愛」をテーマとするゲームなのかな?という事はどうにか伝わるけれど、どんなゲームなのかは説明文を読んでもさっぱり分かりません。これは僕の読解力の問題なんだろうか? 

詳しくは以下のホームページを参照

http://www2u.biglobe.ne.jp/~captain/game.htm

キャプテン・ラヴを愛するユーザーのゲームレビューです。

 

 ゲーム内容を簡単にまとめると、物語の主人公が愛の共産化を目論むラヴラヴ党に拉致された恋人「永堀愛美」(CV:遠藤久美子)を救出するのが目的の恋愛シミュレーションゲームのようですけども、従来の恋愛ゲーとは違う。普通の恋愛ゲームは男の子が女の子を口説いていくのが目的ですがこのキャプテン・ラヴは正反対。言い寄ってくるラヴラヴ党の刺客(女の子)と恋愛について議論を交わしていき、恋人に捧げた愛を守るためにラヴラヴ党員の語ってくる愛の論理を徹底的に論破して「振っていく」のが目的。明らかに作為的なマイナー路線だけど俺は好きだな。ヤフオクでも出品されているのでいつか遊びたいと思います。

 

www.youtube.com

 

 いかにも「低予算で作ったんだろうなーこのゲーム」と、ユーザーに思わせるアニメムービーも中毒性あっておすすめ。だけど、愛の共産化ってなんだろう?上記ホームページを調べたけど、結局分かりませんでした(笑) 

  

 

  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村