サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

キャプテン・ラヴ。それは遠藤久美子主演のマイナー恋愛ゲーム 

こんにちは。

 

遠藤久美子も40歳。

  本日のブログのテーマは「遠藤久美子」。先日、新聞記事で遠藤久美子ことエンクミ結婚の話題を知りました。いや~懐かしいな遠藤久美子。昔、子どもっぽい顔だなと思ってたけど40を越えたエンクミは独特な女性の色気みたいなものが漂っている。エンクミ40歳になんか年月というもんを感じちゃいました。って言っても僕、エンクミで覚えているモノって1998年に彼女がリリースしたシングルCD「好きなら好きっ!」と、後ほど紹介させていただく、あるゲームくらいなんですけど。

 

 

 

www.youtube.com

 

 そういや芸能界では昔から「久美子」という芸名を持つタレントさんは「○○クミ」と略す習慣があります。遠藤久美子だったら「エンクミ」。後藤久美子だったら「ゴクミ」。仲間由紀恵だったら「ヤンクミ」。まぁ、これは違うか。だけど、武田久美子については誰も「タケクミ」とは呼びません。まぁどうだっていいや。

 

キャプテンラブでなく、「キャプテン・ラヴ」

 さて本題。先ほどブログで述べたとあるゲームとは、遠藤久美子主演(声の出演)のキワモノ恋愛ゲームです。そのゲームの名は「キャプテン・ラヴ」

f:id:arrow1953:20150330232316j:plain

キャプテン・ラヴ - Wikipedia

 

 キャプテンラブでなく、キャプテンラヴ。この「ラヴ」というタイトルにクリエイターのこだわりみたいなものを感じさせますけれど、ゲームジャケットからはとてつもないマイナー感が満載。

f:id:arrow1953:20150330232628j:plain

 ジャケットの裏にどんなゲームか説明が書いてあるので紹介。「敵は愛の共産化を目指す地下組織、ラヴラヴ党。主人公は捕われた恋人を助けるため、キャプテン・ラヴに変身。ラヴラブ等の怪人達と熱い戦いを繰り広げる」

 

 「恋愛」をテーマとするゲームなのかな?という事はどうにか伝わるけれど、どんなゲームなのかは説明文を読んでもさっぱり分かりません。これは僕の読解力の問題なんだろうか? 

詳しくは以下のホームページを参照

http://www2u.biglobe.ne.jp/~captain/game.htm

キャプテン・ラヴを愛するユーザーのゲームレビューです。

 

恋人を作るのではなくて、言い寄る女性を振るゲーム 

 ゲーム内容を簡単にまとめると、物語の主人公が愛の共産化を目論むラヴラヴ党に拉致された恋人「永堀愛美」(CV:遠藤久美子)を救出することを目的とする恋愛シミュレーションゲーム。僕、文章力は人並み程度にあると思っていたけど、ごめんムリ。
そもそも愛の共産化とは何かジャケットもゲームマニュアルも全く触れていないので、ラヴラヴ党の目的もヒロイン拉致の理由もさっぱり分からん。まぁ、マイナーな路線を突っ走るギャグな特撮設定と恋愛ゲームを混ぜ合わせた状況だと思って下さい。

 

 そんでもってこのゲームは、従来の恋愛ゲームとはまったく異なった価値観によって作られております。普通の恋愛ゲームは男の子が女の子を口説いて彼女にするというのが目的ですがこのキャプテン・ラヴはまったくの正反対。言い寄ってくるラヴラヴ党の刺客(女の子)と恋愛について議論を交わしていき、恋人に捧げた愛を守るためにラヴラヴ党員の語ってくる愛の論理を徹底的に論破して「振っていく」のが目的。明らかに作為的なマイナー路線だけども俺は好きだな。ヤフオクでも出品されているのでいつか遊びたいと思います。

 

www.youtube.com

 

 いかにも「低予算で作ったんだろうなーこのゲーム」と、ユーザーに思わせるアニメムービーも中毒性あっておすすめ。だけど、愛の共産化ってなんだろう?上記ホームページを調べたけど、結局分かりませんでした(笑) ちなみにブログ冒頭で紹介した彼女の「好きなら好きっ!」はこの「キャプテン・ラヴ」のオープニング曲。

  

 ※ゲームはマイナーでマニアックながら以外にファンが多いそうな

  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村