
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

日本代表DF太田宏介選手のテクニックのすごさがわかる動画

こんにちは

今年もJリーグが開幕。現在4節を終えて、地元のチームであるFC東京は現在2位。リーグ序盤だけども、今年こそこの調子を保って、リーグ優勝を手にしてくれる事を願います。

さて。サッカーの話題でいうとアギーレ監督解任後、ハリルホジッチ監督となった日本代表。本田や香川、長友、内田、岡崎などの海外組選手に多くの注目が集まりがちなっていますけれども、FC東京のサポーターとしてはぜひ、左DFの太田宏介選手を覚えてもらいたい。今、FC東京で旬なのはリーグでも活躍中のFWの武藤だけど僕は太田推し。この選手の「最大のウリ」は高精度のクロスなのですが、たぶんそれはJリーグでも屈指。っていうよりたぶんNo,1だよ。だってこの人、DFなのに昨年リーグで2位の10アシストを記録してチームアシスト王になったんだから。

※アシスト1位に輝いたのは浦和の柏木。10アシストを記録した選手は他に2人。ガンバ大阪の遠藤と川崎の中村憲剛。 ってか、アシストベスト3になんでDFが食い込んでいるんだって思いますけどね。

 

www.tbs.co.jp

その太田の技術の凄さを物語るのがこの動画。これ実際のJリーグ選手たちに「キャプテン翼のシュートを再現」させるという企画で太田が早田のカミソリシュートを再現。

 

Jリーグ×キャプテン翼 #1「カミソリシュート」:Jリーグ

 

これはほんとに驚き。僕らはサッカーの日本代表の勝ち負けだけを見て日本の選手って海外にくらべて下手くそだの日本はレベル低いだの勝手な事言ってるけれどやっぱり、プロってすごい。JリーグのHPってサッカー好きでないとあまり見るような機会もないでしょうけどそれってすごくもったいないと思う。

Jリーグもこういうのをどんどん広報すりゃいいのにと思う今日この頃。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村