サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

マック赤坂の大阪市長選立候補から考える事について 

こんにちは

 

本日はこの話題について。

headlines.yahoo.co.jp

 

以前、このブログではマック赤坂さんら「泡沫候補」などと呼ばれる人に

ついて思っている事を書きました。

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 この映画「立候補」シリーズは多くの反響をいただき、感謝しておりますが

ブコメのコメント欄にはマック赤坂さんや泡沫候補に何でそんな肩入れするの?

みたいなことも書かれているのをみて、記事がかなり誤解されているなと

思ったのでここであらためておさらい。

 

マック赤坂さんのような組織力を持たない候補者は

現在の候補者知名度合戦となっている選挙を戦うため

奇抜で、奇妙で、滑稽なパフォーマンス活動を繰り広げざるを得ない。

 

有名人候補者VSヘンテコな泡沫候補らによる知名度合戦になった選挙には

候補者と投票者の間にあるべき

「自分の街、この国でどんな未来を作っていくべきか」という問いが

蔑ろにされてしまっており、組織力なき個人で戦いを強いられた

候補者は単なる奇人変人という形でのみ消費されていくことへの

疑問や批判が、この「立候補シリーズ」の本質です。

 

上記の記事が事実だったら、マック赤坂さんは大阪市長選に立候補。

んでもっていつも通りの奇妙なパフォーマンスを繰り広げることと思います。

 

お笑い好きで、「横山ノック」を府知事にした大阪の土壌を考えると

他の地域よりも票を集めちゃうかもしれない。

 

だけど僕はもうそんな選挙に、心底飽きました。

僕ら「市民」「区民」「国民」がどんなコミュニティーで暮らしたいかを

本気で考えて候補者の「俺だったらこんな街、国を作る」というプレゼンを

丁寧に吟味したうえで自分の理想に近い人を選びたい。

 

候補者たちの知名度や地盤、組織力などに左右されない

候補者個人が「対等」な条件で僕ら投票者に語る

「未来のビジョン」に頭を悩ませたい。

 

僕の話は贅沢な夢物語なんでしょうか?

  

 こういう本を読むと自分が候補者になったみたいな妄想に走る僕

  

※このブログをおもしろい!と思っていただけたら、

励みになりますので以下のブックマークにクリックを!

  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村