読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

どうして僕は8.6秒バズーカーのデマを信じたのかを考える

社会 サブカル

こんにちは

 

この間から人間に思い込みを生じさせる

「もっともらしさ」についてブログを書いています。

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 

arrow1953.hatenablog.com

 

上記の「走れメロス」の移動速度については

日本においてこの小説が傑作であり、

その傑作に間違い(というかツッコミ)などある筈無いといった

僕たちが抱いている権威主義的な思考が盲点となり

生じさせています。こういったケースについての処方箋は

「いくら名作だろうが権威だろうが間違う時には間違う」という

客観性を心がけておくことなのでしょう。

 

メロスの往復の移動速度は時速4km以下であり、

走っていたとは思えない。

 

この結論にたどりついた論文は賛否もあったでしょうけど

事象を客観的に捉え、懐疑的に思考を働かせたという点では

執筆者の村田君を讃えるべきなのでしょう。

 

問題なのはジハイドロジェン・モノキサイドのような

もっともらしさを人に与える印象操作に対しての抗い方です。

 

togetter.com

 

前回の記事に書きましたが、僕もこのデマを信じかけました。

 

 

上記のやりとりだけでなく、小学校の先生が

実際にこのデマについて対応した時のブログ

 

気がつけば、教室は何かの最前線。 - 小学校笑いぐさ日記

 

いや、とても僕は笑えません。

このブログに出てくる保護者みたいに、自分以外の誰かに

本当かどうかも分からない情報を流布などしませんけど、

その情報を信じかけたという点においては僕も

この人たちのことを笑えません。

 

正直な事をいわせてもらうと、僕自身は8.6秒バズーカーを

別に嫌ってもいませんでしたし、ギャグを面白いと

思ったこともありません。

 

だけど。

 

なんでこの「ラッスンゴレライ」は面白くないのに

こんなに売れるんだろうか?という疑問から発展して

自分が面白くないものが世間に受け入れられている事に

反発心をどこかで抱いていたことは認めなくてはいけません。

 

嫉妬でも憎悪でもない。些細でふわっとしている反発心。

このギャグを受け入れたくない思いが8.6秒バズーカーを貶める

言説を目にした時、それは握手してしまったのです。

 

日本の歴史という、本来「言論」の分野で語られる言葉が

日本お笑いというサブカルと繋がった時、妙なリアリズムを感じた。

 

その時の印象は、そんな感じでした。

 

この話続く

  

 

 ※ネタについてはともかく食べてはみたいね、このクッキー

 

 

 

このブログをおもしろい!と思っていただけたら、

励みになりますので以下のブックマークにクリックを!!

  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村