読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

ウゴウゴルーガのルーガちゃん結婚! -ウゴウゴルーガ2号、覚えてる?-

こんにちは

 

藤井隆っぽくいうとナンダカンダ で200記事達成!

 

いや~長かった。

今までの記事を振り返った内容を本日は書こうかな?などと

思っていたけどこんな話題を発見。

 

headlines.yahoo.co.jp


 

このブログは基本的に、10人に話題をふって8人に

「知らねーよ」とか「覚えてねー!」とあしらわれる題材を

テーマにしているので、本日のブログは「ウゴウゴルーガ」。

 

ウゴウゴルーガとはフジテレビで朝または夕方(再放送)に

オンエアされていた子ども向け番組です。

 

www.youtube.com

ウゴウゴ君とルーガちゃんという2人の子どもが

パーソナリティを務め、その脇をCGで描かれた

キャラたちが固めて番組を進行させていくという構成

(今思うとおそらく、進め電波少年!の影響は大きいと思う)

そこで扱うネタも極めてシュールの一言。

っていうかこれ今だったらぜったい放映できないほどアブねぇ

 

水曜日の担当、シュールくんのネタ

nicotter.net

 

筋肉質の「あにき」画繰り広げる不思議な世界

nicotter.net

 

口コミでこの番組の評判は広まっていき、

僕の同級生も見ている!という奴は多かったんけど

僕自身、あまり乗り気ではありませんでした。

ネタが下品というのもそうだけど、あまりに内輪ウケっぽくて

作っている人たちだけが楽しそうで。

 

でもその楽しさを理解できない人はセンスがないという

空気みたいなものがあったので苦手でしたね。

 

で。

 

ここら辺が、今も昔もフジテレビの悪いクセ。

 

少しばかり人気が出るとそれをすぐ猛烈にプッシュしまくる。

んでもって、フジテレビはウゴルーの人気にあやかろうと

ウゴルーをゴールデンタイムに進出させたのでした。

 

そのゴールデン進出版が「ウゴウゴルーガ2号」

みんな覚えてる?

 

www.youtube.com

オープニング曲に「ピチカートファイブ」を採用するなど

それなりに気合をいれていたようではあったけれども

ネタは下品さや内輪ウケのネタの度合いがアップ。

 

こりゃたぶんコケるなと思っていたら

案の定!1クールちょっとで終わりました。

 

深夜のノリをゴールデン枠に持ってきて思いっきり失敗。

その「2号」の失敗を引きずったのかは分かりませんけど

本家「ウゴウゴルーガ」も、その一ヵ月後にあえなく終了。

 

2号さえ放送しなけりゃ、その人気は息の長いものに

なっていたのかも知れないなと思うと実に勿体ない

 

だけどもまぁ、この番組は90年代の前半を彩り、

それなりのムーブメントとなったのも事実であり

その辺については評価されてもいいと思っています。

 

ルーガちゃん結婚おめでとう。お幸せに!

  

  

 


 ※キューブリックにウゴウゴ君、ルーガちゃんがあるんだ!

 

 

あと、200記事を越えてまだまだ続くマイナー道。

今後もどうぞごひいきに!!

 

 

※このブログをおもしろい!と思っていただけたら

励みになりますので以下のブックマークにクリックを!!

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村