サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

EXCELで作られたゲームが、思っていたよりすごかった

こんにちは

 会社から疲れた身体を引きずって帰宅後、本日もブログを書いています。長年会社員やっていてつくづく思うのは「EXCEL」の関数をもっとうまく扱えたら業務も効率よくできるのにな・・・という事。EXCELの中で機能するBASIC「VBA」の技術をアップさせられたら・・・と思い、数年ほど前に、こんな類の本を買いました。

 

 

 

 まぁ本でいくら入門などとか謳っていても、結局のところ敷居が高くて挫折。「どうせ、自分の専門はネットワークでTCP/IPの知識が大事なんだから、VBAができなくたって大丈夫さ!」とか自分に言い訳をしまくるダメNWエンジニア心丸出しで恥ずかしくもなりますけど。

 だけど本日、思うところあって久々にそのEXCELの本を手に、ゲーム動画を探して実際に動画で見て、そのクオリティの高さに驚きました。

 

①Legend of Zelda in Microsoft Excel

ファミコンディスクシステムの「ゼルダの伝説」を知っているユーザーに「あ〜こんな感じだった!ドット絵のゲームバンザイ!」と諸手を上げさせる出来栄えです。コレ相当手間かかっただろうな。

www.youtube.com

EXCELでオリジナルゲームを作ってみた

ドラクエのテキスト会話画面にゼルダの伝説のゲーム要素を合わせたっぽい作り。①より作りは
荒っぽい印象ではるけど、これだけのものを作るのにどれだけの時間をかけたのだろうと思うと胸をアツくさせます。

www.youtube.com

 資料まとめや表計算などで、日頃お世話になっているあの白いマスの画面がこんなふうになるの? ・・・勉強しないのがもったいなくなってきたな。どっちにしても表計算ソフトでここまでの完成度を誇るゲームを作ったクリエイターたちの労力と創意工夫に、ただただ驚きでした。

 

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村