サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

EXCELのVBAで作られたゲームが、思っていたよりすごかった

こんにちは。

 会社から疲れた身体を引きずって帰宅後、本日もブログを書いています。

 

 

 長年会社員やっていてつくづく思うのは「EXCEL」の関数をもっとうまく扱えたら業務も効率よくできるのにな・・・という事。EXCELの中で機能するBASIC「VBA」の技術をアップさせられたら・・・と思って数年ほど前に、こんな類の本を買いました。

 

EXCELでゲームを作ろう!

 

 

 

 まぁ本でいくら入門などとか謳っていても、結局のところ敷居が高いために挫折。「どうせ、自分の専門はネットワークでTCP/IPの知識が大事なんだから、VBAができなくたって大丈夫さ!」とか自分に言い訳をしまくっているダメNWエンジニア心丸出しで恥ずかしくもなりますけど。

 

 だけど本日、思うところあって久々にそのEXCELの本を手にゲーム動画を探して実際に動画で見て、そのクオリティの高さに驚きました。

 

①Legend of Zelda in Microsoft Excel

 ファミコンディスクシステムの「ゼルダの伝説」を知っているユーザーに「あ〜こんな感じだった!ドット絵のゲームバンザイ!」と諸手を上げさせる程の出来栄えです。コレ相当手間かかっただろうな。

www.youtube.com

EXCELでオリジナルゲームを作ってみた

 ドラクエのテキスト会話画面にゼルダの伝説のゲーム要素を合わせたっぽい作り。①より作りは荒っぽい印象だけども、これだけのものを作るのにどれだけの時間をかけたのだろうと思うと、分野は違えどもIT技術屋としては胸がアツくなります。

www.youtube.com

 資料まとめや表計算などで、日頃お世話になっているあの白いマスの画面がこんなふうになるの? ・・・勉強しないのがもったいなくなってきたな。どっちにしても表計算ソフトでここまでの完成度を誇るゲームを作ったクリエイターたちの労力と創意工夫に、ただただ驚きでした。

 

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村