
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

ミニマリストとはなにか?を富野由悠季監督が教えてくれた

社会 サブカル

こんにちは

 

この間からはてなブログで盛り上がっている「ミニマリスト

 

ミニマリストとは何かという定義や自称ミニマリストな女の子のブログ炎上など、

形は違えども大きな盛り上がりを見せています。

 

yarukimedesu.hatenablog.com

potatostudio.hatenablog.com

 

hitode99.hatenablog.com

 

そもそもミニマリストっていう単語はどいういう意味なのか?

知恵蔵ではこのように紹介されているようです。

 

持ち物を自分に必要な最小限に減らし生活する人のこと。最小限主義者。

 

ここで気をつけるべきは、世間には2タイプのミニマリストがいるということ。

一つは上記のような意識的に持ち物を持たないよう心がけて生活を営む

自発的ミニマリスト。もう一つはモノが欲しいけど経済的、時間的などの

外的要因によってモノを買えない、非自発的ミニマリスト

モノを持たないとモノを持てない。この両者はまったく異なります。

 

あまり関連性ないけどそういや昔、大川興行大川総裁が雑誌の「ぴあ」で

連載していたエッセイ「金なら返せん!」の中で、大川興行は財政が

えらく厳しくて、借金も1千万単位ほどある。

だが、自分は借りたお金を返済する気でいる。

だが返せない。なのでこのエッセイの題名は「金なら返さん!」ではなく

「金なら返せん!」なのである。とか、熱く語ってたのを思い出しました。

 

僕は経済的な理由などから非自発的なミニマリストに属しますけど

モノを持たなくなると意識高い系ではなく、めんどくさくなって

物欲が乏しくなってきます。いつも自宅で着る私服は

ボロいTシャツに短パンと外出時にやむなく着るポロシャツ。

もう、2年以上履いている運動靴。

会社の出社時には着たきりのスーツと革靴、趣味や仕事で使うスマホ

この他に思いつくのは自宅のボロパソコン。AMの周囲にあるグッズは

だいたいこんな具合でしょうか。

 

家族達からは、もう少しまともな格好しろ!ちゃんとしたモノを持てと

いつも怒られているけどめんどくせーなと思ってそういう話になると

僕は逃げます。全然、偉くない。

もう少しまともな社会人にならなくては!とか思ったりすることとかは

あるけども威張れたもんじゃありません。

 

非自発的ミニマリストについての話はこのへんにして

今度は自発的なミニマリストとはどんな人か?を僕なりに考えます。

 

っていうよりも、その答えは機動戦士ガンダムでおなじみの富野さんが

語っていました。

 

ミニマリストとは・・・ニュータイプ

 

これはマンガの「ゼブラーマン」の作者、山田玲司さんによる

著名人との対談集「絶望に効く薬」で、富野さん自らが答えていたことです。

 

富野さんは山田さんの「この先、世界が良くなるのか?」との問いについて

「現在起こっているような程度の事など、しょっちゅうあったので

良くも悪くもならない」と答えた後、こう続けます。

 

「消費者であればいいという企業の戦略と、自分の欲望の両方を制御する

思考と感性を持って、かつ実行できる人こそ本当に強靭なニュータイプである。

そのためにはまず、外を眺めて想像力を鍛えなさい」

 

その話をまとめたらだいたいこんな具合い。

ちなみにこの本が出版されたのは、もう10年前。

 

やっぱり富野監督の時代を読む洞察力は確かだよなぁ

 

ミニマリストの話、もう少しだけ続けるのでよかったら

ぜひお付き合いを!!

  

  

 

※このブログをおもしろい!と思っていただけたら

励みになりますので以下のブックマークにクリックを

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村