サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

ミニマリストを糸井重里のコピーから考えてみる

こんにちは

 

昨日は富野さんの発言から「ミニマリスト」を考えてみました。

 

arrow1953.hatenablog.com

 

このおっさんのいうことってけっこう辛辣で敵は作りやすいんだけど

それなりに筋は通っているので、富野発言は、けっこう好きだったりします。

  

 

そんな富野御大のお悩み相談をまとめたのがこの本。

ナイーブな人だったら読んだことを後悔することうけあいです。

ex) 

 Q「現在の自分の仕事をおもしろく思えないから、アニメの世界で働きたい」

 A「やめとけ!そんなことを人に相談している時点であんたに向いてない。

   創作するっていうのは衝動みたいなもので、この世界にいる人間は

   学生だった頃から何らかの創作活動をやってた」

  ※だからといって絶対失敗するともいえない。遅咲きの人もいるから。

 

 Q「結婚をどう考える?」

 A「凡人が幸せを手に出来る最も有効な手段」

  ※凡人っていう単語を使ったが、そもそも人間が

   自分の人生を全うする事はほんとうに大変な事であり、

   凡人の幸せというものを甞めちゃいけない。

 

手元に現在本がないので正確じゃありませんが、概ねこんな具合。

 

※印みたいなフォローをきちっと入れているので、きっちり意図を読めれば

誠実な回答だなという印象ではあるけど、言葉キツいからな。

 

さすがZガンダムのテーマは

「いい年してアニメを見てると、バカになるぞ」であり、

ガンダムファンが多く集まるラジオの公開収録で

「お前らオタクを全員ぶん殴ってやる!」って

怒鳴っただけのことはあるわ。

 

このあたりで富野さんの話題から本題に。

 

ミニマリストの定義が曖昧なため、それぞれ思い思いの考えを

表現しているんだろうというコメントをはてぶにいただきましたが、

おそらくその通りだろうなぁと僕も思います。共通しているのは

「モノをもたない生活を営んでいる人」という事なんだけども

どうしてミニマリストはモノを必要としないのだろうか?

 

僕の定義だけど、ミニマリスト

「欲しいものがない人」ではないのか。

さらに厳密にいうと「欲しい物がない」というより

「心の奥底から欲するものがなく、曖昧な欲求でモノを求めない人」では

ないだろうかと僕は考えています。

バブルで沸いていた80年代、コピーライターの糸井重里さんは

西武百貨店」の広告にこのコピーを使いました。

 

ほしいものが、ほしいわ。

 

f:id:arrow1953:20150717002711j:plain

 

誰もかれもが自分の欲求を叶えるために働いて、

お金を手に「欲しいもの」をやっきに追い求めた時代。

だけどそれって本当にあなたの「欲しい」モノだったのか?

昨日の富野発言にもあった

「消費者であればいいという企業の戦略」に煽られて、

制御できなくなった自分の欲望により

「たいして欲しくもなかったけれども欲しいものに思わされて手にした」

モノであったんじゃないのか?

 

このコピーは消費者の欲しいモノを手に入れたいとする貪欲さと

あなたのその「欲しいモノ」は本物なのか?といった問題提起を

消費者に投げつける二面性を持っています。

 

僕は経済的理由で非自発的ミニマリストな生活を送っているけど

ふと、何かの衝動で物欲が喚起されたりすることだってあります。

 

だけどこのコピーが同時に僕の頭をよぎるのです。

 

皆さんにとっての「欲しいモノ」はいったいなんでしょうか。

機会があったら、ぜひ教えて下さい。

  

※このブログをおもしろい!!と思っていただけたら、

励みになりますので以下のブックマークにクリックを!

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村