
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

Winユーザーにこそ、LinuxOSを使ってみてもらいたい

Linux IT

こんにちは

先日から続いている、LinuxOSで古いパソコンをリサイクル!のシリーズの続きです。

 

arrow1953.hatenablog.com

 

arrow1953.hatenablog.com

今回のブログ記事はパソコンのスペックが低くても使える「Puppy LinuxLinux Bean」という2つの軽量Linuxをダウンロードしてインストールを行い、どちらの使い勝手がいいか調べてみたのですが、結論をいうとユーザーの「好き好き」変わってくると思います。

Puppy Linuxの利用可能メモリは最低128メガのため、動作の軽さについてはマジで申し分ありません。

 

f:id:arrow1953:20150819003742j:plain

UbuntuパソコンにCD-ROMを入れて、そこから起動させています。つまりHDDではなく、外部メディアからOSを起動させている状態(詳細は後ほど)

利用メモリが1510Mのうち86M!CPU使用率が9%!すげぇ。これだったらメモリが1G以下のパソコンでも利用可能。ただ、このOSに最初から装備されているブラウザやドキュメント作成ソフトが独自のもののため、youtubeに繋げないなど不都合もそれなりにありました。このため別ブラウザやLibre Officeなどをインストールしたり、使いたい環境にあわせて調べながらカスタマイズしなくてはいけないので面倒だし、PCの設定に慣れていない人には敷居が高いようにも思えます。ただこの操作の軽さは魅力。

 

Puppy Linux 日本語版

f:id:arrow1953:20160521025609p:plain

画面の上中央にある「ダウンロード」を選択。以下のリンクからダウンロードページに。

puppy-5.7.1JP/ のフォルダを選び、中央のCD-ROMマークを選択してダウンロード。

f:id:arrow1953:20160521030058p:plain

ダウンロードしたOSの使い方は以下リンク参考。

www.pc-master.jp



次、Linux Bean

f:id:arrow1953:20150819003756j:plain

利用メモリが1510メガのうち236メガで、CPU使用率が21%。Puppy Linuxと比べたら多少パソコンにスペックを求められるけど、それでも現在のWindowsと比べたら低すぎなくらいです。

このOSについてはポピュラーなLinuxディストリビューションUbuntu」と操作が似ているため、使い勝手はこちらのほうが上。LinuxWindowsのソフトを使うためのエミュレーターソフト「Wine」が標準装備なのも高ポイント。

※Wineについては別の機会に

 

LinuxBeanホームページ

osdn.jp

f:id:arrow1953:20160521031333p:plain

 

「最新リリース」のOSについてはまだ使ってないので詳細不明。この他にも多くのLinuxOSがあるので、このブログを読んで興味を持った人は本を手に試してみるとおもしろいですよ。

あと本日のブログ記事の題名「WinユーザーにこそLinuxを!」について。俺はWindowsなので、LinuxなんてマイナーなOS興味ねぇよ!そういうことをいっている人は、Linuxのこの機能をぜひ知ってもらいたい。

LinuxOSはパソコンにダウンロードしなくてもDVDやCD-ROM、USBなどの外部メディアから使えるのです。WindowsMacOSなどは電源をいれると同時にCPUがハードディスク上にあるデータをメモリに持ってきて、そのメモリ上でソフトを動かします。

つまり、ハードディスクがイカれたら、もうどうにもならない。

PCの中に保存してあるデータもOSが起動しない限り移動できない。そんな時に、LinuxOSが役立ちます。外部メディアに保存してあるLinuxOSをCPUがメモリに持ってくる事で、ハードディスクを介さなくてもパソコンを起動させられるので、うまくいけば必要なデータを外部保存装置に移動させたり、暫定的にそのパソコンを使ったりする事も可能になるのです(ダメな時もむろんあるけど)。

この詳しいやり方は以下ホームページで。

 

www.pc-master.jp

 

Win10を使う人も、Linuxに切り替える人も知っていて損のない話なので、覚えておいて下さい。メインで使うパソコンの予備OSに、Linuxを外部メディアにダウンロードして持っておくのは快適なPCライフのために今後、有効だと僕は思います。

あ〜長かった。

  

 ※サブカルブログが、今回はLinux推しのブログになっちゃった(笑)