
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

ドラゴンボールで最もおもしろいのは本編でなく、漫☆画太郎の描いた公式の外伝である

こんにちは

本日のテーマは久々のドラゴンボール

この作品についてはまた、じっくり書きたいと思っていますが、漫画の内容をあらためて振り返った時、実はこれほどユーザーのニーズに応えて物語をダメにした。はっきりいうと作品を駄作化した漫画ってないんじゃないかなというのが僕の考えになります。

ことわっておきますけど、僕はドラゴンボール大好きです。だけど、物語構造を考えていくと、この作品はやはり駄作だった。僕にとってのドラゴンボールとはそういう作品なのです。作品を愛している、好きであるという事と作品の評価は別。これはハッキリさせておきます。

 

さて本日の話題。

ドラゴンボールの物語を幾つかに分解するとこんな具合になります。

ブルマとの出会い編(ドラゴンボールをめぐる冒険活劇)

天下一武道会編(テーマは悟空の武道家としての誕生)

ドラゴンボール探索編→レッドリボン軍

天下一武道会編(テーマは師匠超え)

ウィキペディアではここまでを「孫悟空少年編」としている。


ピッコロ大魔王編

天下一武道会編→ピッコロ決戦編

ウィキペディアではここまでを「ピッコロ大魔王編」としている

サイヤ人

フリーザ

人造人間編

魔人ブウ


しかし。

 

ドラゴンボールにはこの枠の中に入らない別の物語「外伝」があるのです。

その外伝の作者とは漫☆画太郎」。

この外伝は他社の漫画雑誌や同人誌でなく、少年ジャンプ誌上。ジャンプで掲載されている。つまり集英社やジャンプ編集部公式の作品です。

 

どんな作品だったのか?どうぞ。

f:id:arrow1953:20150822232707j:plain

 

舞台は現実の小学校。金八先生風の熱血教師が、偏食で給食を食べられない児童に向かいあい、愛のこもった指導を行っています。

 

f:id:arrow1953:20150822235916p:plain

先生は児童の好き嫌いを許しません!

時間だけが経っていき、ぜんぜん給食を食べる様子を見せない児童。先生はそこで、壁掛け時計を示します。

 

f:id:arrow1953:20150822235839p:plain

 

水曜日の午後7時。それはドラゴンボールのON AIRの時間でした!

児童は焦ります。給食は食べたくない…だけどドラゴンボールは観たい。っていうよりもぜったい観なけりゃいけない!給食を磯井で食って急いで帰りゃギリギリで間に合うかも・・・だけど・・・!

 

児童の胸に押し寄せる焦燥、葛藤。その先にある児童の選択と衝撃のラスト!

続きは以下の単行本で。

 

漫☆画太郎は好き嫌い分かれるけど、天才ではあると思う。

 

 

このブログをおもしろい!と思っていただけたら

励みになりますので以下のブックマークにクリックを

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村