
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

僕と沖縄とウルトラセブン

こんにちは

先日の沖縄旅行以来、生活リズムや僕の思考が休日のモードから戻らず、今週は仕事が大変。 それだけ沖縄が楽しかったってことなんですけどね。

今回の旅行は首里城ほか海洋博公園などの定番スポットを回り、遊びましたが海洋博公園から見える海を眺めていてふと、「あ、そういや海洋博も金城さんの作品だったな」と思い、感慨に耽りました。

 

f:id:arrow1953:20151031012155j:plain

金城さん。本名は金城哲夫といって「ウルトラマン」「ウルトラセブン」でメインライターを務めた、まさにウルトラマンの生みの親ともいえる脚本家さんです。沖縄県出身の金城さんは上京後に知人の紹介で円谷プロ入社。以来、多くの特撮作品やドラマを手がけました。

1969年に円谷プロ退社後は沖縄で舞台の脚本ほか地元ラジオ局のパーソナリティーを通じて地域密着の活動を展開。1975年にはその一環で沖縄海洋博覧会の演出・構成も務めました。

 

さて本題。

この「金城哲夫」という名前から、多くのウルトラファンたちはウルトラマンウルトラセブンを連想すると思いますけど、僕はここで「私が愛したウルトラセブン」をクローズアップ。このドラマは同じくウルトラセブンで脚本を務めた市川森一さんの作品で1993年にNHKで放映されました。

 

時は1960年代。ウルトラセブンの制作を通じて集まった俳優と脚本家、監督、その他スタッフや周囲の人たちの青春を描いた群像劇になっています。このドラマで金城哲夫を演じたのは佐野史郎さんでした。

物語は実在の人物が出てくるフィクションであり、金城さんはセブンのストーリーを描きながらも日本にありながらアメリカによって統治される故郷、沖縄のあり方についての苦悩を手放せずにいる設定でした。淡々としながらも、心の奥底では沖縄の現状や未来に悩み、それを「セブン」の物語の中に反映させている様子はとっても説得力があったのです。

だけど、実際の金城さんはどうだったのか?その当時、円谷プロで共にセブンを作っていた監督たちの話では「金城さんが沖縄や米軍などについて話した記憶が無い」ために物語のルーツを当時の沖縄県が抱えていた問題に求める事には否定的意見も少なくないということですが、本当にそうだったのか。別に、その監督の話を疑っているわけじゃないんですけど。

この「私が愛したウルトラセブン」が放映された頃の僕は高校生。小さい頃からウルトラマンが大好きだったけど、あくまでもそれは人間社会を壊す怪獣をやっつける正義のヒーローに憧れる程度のレベルでした。ウルトラシリーズは放映当時の世相が色濃く反映されたストーリーになっている事を知ったのはこのドラマがきっかけです。

ドラマは2週連続の2部構成で、第1部はウルトラセブンのメイキング。当時のセブンの撮影現場の悲喜こもごもなエピソードを参考に、ドラマ作りにのめりこむダンやアンヌ、大勢のスタッフの青春にスポットをあてるつくりになっています。

だけどそのドラマは2部で風雲急。思いがけないハードな展開になっていきます。ウルトラセブンが大好評のうちに放映されていくなか、撮影の現場はそろそろ最終回のロケが始まろうとする雰囲気に。そんなある時、アンヌは人づてでベトナム戦争出兵を拒み、アメリカから追われているという若い兵士に出会います。兵士とその仲介者らの話では脱走兵の逃走をサポートする組織が日本国内にあり、その脱走兵を海外に逃がす準備を着々と進めているとのこと。そんでもって、その場所は最終回ロケ現場近く。いきなり巻き込まれた現実に困惑しながらもアンヌやダンは、徴兵を逃れる兵士にウルトラセブンの世界を見ます。

まるで彼は戦争がイヤで地球に逃げてきた宇宙人みたいだと。

そして2人と番組製作のスタッフは現実でウルトラ警備隊ウルトラセブンになろうとするように、その兵士を匿ってロケ現場に出発。ロケを直前に控え、東京に残る金城さんはとぼけた口調で「もしもセブンがベトナム戦争で闘ったらアメリカ側につくだろうなぁ。だってベトコンなんていかにも怪獣っぽい名前だもんなぁ」とおどけてみせたり、アンヌが兵士を匿ったことを知って、「アメリカの怖さを全然分かってない!」とかいいながらもそのアメリカに対して戦おうとしているアンヌたちを見て「コレはまいっちゃったなぁ」と嘲笑とも賞賛ともとれる曖昧な高笑い。そして、周りにはなにもいわず沖縄へ帰るのです。

もちろんドラマはまったくの創作だけど、大国間の軍拡競争や技術の力で闇雲な成長を目指す高度成長期への批判など、当時の社会問題を皮肉ったようなエピソードも多いウルトラセブンの世界がドラマの元になっているせいかやけに、話にリアリティがあったことを覚えています。

たまに僕は沖縄のニュースを見て思います。もしも金城さんが生きていたらどんな物語を書いていただろう?と。当時と違い、日本に返還されながらもいまだに多くの問題を抱えている沖縄をどう捉えたのか。その頃のスタッフのいうとおり、ウルトラセブンには当時の「沖縄」を反映させていなかったかもしれない。だけども金城さんには現代社会への批判意識みたいなものが確実にあり、それを物語に反映させていたことは確かだったと僕は思う。

人間は必ずしも善ではなく、時にひどく愚かな道を選ぶ存在であることに苦悩しながらも、人間を守り続ける巨人を作った金城さん。現在の日本をどう考えるだろう?