サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

ウィルコムからYmobileに変更したら毎月基本料が2000円安くなった

こんにちは。

本日のテーマは「携帯電話のプラン」

実をいいますと僕は、学生の頃からPHSを使っていました。

最初はアステル東京電話アステルDDIポケットウィルコムと僕の携帯電話遍歴は、PHSの歴史であるともいえます。だけども先月、そのPHSをやめることに決定。具体的にいうとウィルコムの契約プランをYmobileのプランに変更しました。

2013年にウィルコムは「Yahoo」に買収されて「Ymobile」に社名変更。それによってPHSは業務縮小されることとなったため、現在PHSは細々と続いてはいるけど、今後はロストテクノロジーとなっていくでしょう。

先月まではウィルコムの「Digno Dual」シリーズを使っていました。

f:id:arrow1953:20160229001306j:plain

スマホでありながらも電話時にはPHS回線を使えるという強引な仕様はセガっぽくて好み。この機体を壊れるまで使おうかと思っていたのですけど携帯料金について問い合わせるためショップへ行ったらそこの店員に「ウィルコムの携帯プランをYmobileに変更したら2000円ほど安くなります!」といわれてあっさり翻意。そっこーで携帯プランを変更しました。

f:id:arrow1953:20160229002047j:plain

ファーウェイ社「LUMIERE 503HW」

ただこのスマホにはPHS回線を受信できる機能はありません。音声の面でPHS大好きだったんだけど、性能のいい機種に変えて、なおかつ携帯の基本使用料が月々2000円前後も安くなるというメリットには勝てませんでした。

今までの携帯プランは通話料+パケット料金(月々1Gまで無料)とオプションで月々だいたい7500~8000円。

 

ウィルコムはいくらかかるのか スマホ編 - Yahoo!知恵袋

今回は通話料金無料とパケット3Gまで定額となっている「スマホプラン/M(月額3980円)」と、携帯の新規ローン(月額1725円)にセキュリティ(月額500円)で月々合計6205円。

2000円安くなる!はいいすぎかもしれないけど、確かにおトクでした。ウィルコムからYmobileになってからもめんどくさいという理由で携帯のプランを確認せずにウィルコムプランで使っている人はプラン切り替えを検討しても損はないかもしれません。

  

 

PHSの普及失敗についてはつくづくもったいない!!