
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

仮面ライダー制作の歴史はプロジェクトX級にアツい

特撮

こんにちは。

 

昨日から映画館で70歳になった本郷猛の活躍が見られる「仮面ライダー1号」。

 

arrow1953.hatenablog.com

 

僕自身も観にいきたいけど仕事などの都合でTSUTAYAでレンタルとなりそうです。昨日のブログでは藤岡弘、さんたちがロケの合間に行っていたボランティアについて書きました。今日のブログでは仮面ライダーが人気番組に成長するまでの歴史について書こうと思います。

皆さんもご存知だとは思いますが、そもそも仮面ライダーは1号ひとりだけでの設定であり、仲間のライダー出現や続編の制作予定もなかった作品でした。作品のターニングポイントになった事件は「撮影中に起こった藤岡弘、さんの負傷」でしょう。ロケ中に乗っていたバイクの転倒で、藤岡さんは全治数ヶ月の負傷。もう撮影云々の話ではなく、ケガが直っても、もとどおりに歩けるかさえ分からない。そこで、番組のプロデューサー東映の平山亨さんは「1号が海外のショッカー支部を追って日本を離れたので、任務を終えた本郷猛が日本に戻るまで2号の一文字隼人が本郷猛の代わりに戦う」という後づけ設定を作り、藤岡さんの復帰まで2号を中継ぎ主演ライダーにするというアイディアを考えました。

2号ライダーを務めた佐々木剛さんはそのオファーを受けて「藤岡君の怪我をいいことに、主役を奪うみたいでイヤだ!」と固辞。そんな佐々木さんに、平山さんも「どうか藤岡を助けるため!!」と頼み込んだそうです。

ふつうだったら主人公をそこで交代させたり番組を打ち切るのが常識ですけども、平山さんは「本郷猛」復帰にこだわった。そのおおきな理由はファンの夢とスタッフを守るためでした。

  

 

 f:id:arrow1953:20160326011254j:plain

  【中古】仮面ライダー 本郷猛の真実

 

きのうのブログで紹介したこの本には藤岡さんと平山さんの手紙のやりとりがあります。それによると平山プロデューサーは「テロップで番組主人公交代を伝えて番組継続なんてやっても子どもの夢を壊すだけである。大人の都合で子どもの夢をぶっ壊して、現実に引き戻させるマネしてなにが『仮面ライダー』だ!」と語り、2号ライダーの中継ぎを認めさせたそうな。

また、主人公の本郷猛を守ることはスタッフを守ることにもつながるものだったとも語っています。

仮面ライダーのスタッフの中心だったのはフリーの監督やカメラマン。各映画会社で映画制作に携わっていたものの、諸事情で干されたため不本意でテレビ番組の制作を行っていた人たちでした。映像業界では映画が格上であって、テレビは映画の下という風潮があったために、ほとんどのスタッフは降格組にいたという実情がありました。このため多くのスタッフは「仮面ライダーを成功させて、映画制作から俺を追い出した奴らに目にモノ見せてやる!」と野心に溢れている人も多く、撮影の現場も鬼気迫る緊張感が常に漂っていたそうです。

だけど優秀な技術や熱意を持っていても番組が打ち切りになったらそれまで。ケガで主人公の交代を行ったらスタッフたちも「主役でさえも交代させられるなら、俺たちだって何かあったらどうなるかわからないな」と考える。お互いに心を通わせれば自分の期待を超える仕事をやってのける真のプロフェッショナルたちが、藤岡不在を守ろうと考えて働いてくれている。そういう人達の人情を絶対に裏切ってはダメだ」との思いもあっての2号誕生だったのでした。

結果論ではあるけれど平山さんのアイデアは大当たり。バイクに乗れなかった佐々木さんのためにライダーはベルトの風車に風を受けて変身という設定を変更。それがあのおなじみの「変身」ポーズの誕生に繋がりました。これも子どもたちにも大ウケで仮面ライダーの人気はうなぎのぼり。最高視聴率30%を超える大ヒットになったのでした。

NHKプロジェクトXが続いていたら、取り上げて欲しかった。

 

 

 村枝センセの「仮面ライダーSPIRITS」についても書こうかな。