読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

オタクに「サブカルローン」なる融資を行っている銀行

こんにちは。

たまたまだけど金融について調べ物をしていたら、こんなものを見つけちゃいました。

www.surugabank.co.jp

 

ナニコレ?

単純に言うと物欲に身を委ねたいと欲しながらも、お金の持ってないオタクたちに融資をして、経済を回そうといったローン。静岡県にある地方銀行スルガ銀行」が企画した融資プランです。スルガ銀行っていうとJリーグのヤマザキナビスコカップ優勝クラブチームと南米リーグのカップ戦「コパ・トタル・スダメリカーナ」優勝チームが戦い勝者を決める「スルガ銀行チャンピオンシップスポンサーで知っている人も多くいると思います。ちなみに僕の愛するFC東京も2010年にエクアドルのクラブLDUキトに勝利して、その栄冠を勝ち取っています。

そんなJリーグファンおなじみの銀行が行うユニークなローンに興味を抱いたのでホームページを見てみました。

f:id:arrow1953:20160329235400p:plain

この狙ってるんだか狙ってないんだか分からない、中途半端な萌えイラストがいい味です。

具体的な内容を読むと

①サブカル関連専用カードローン
②当日融資可
③コンビニのATMから借入・返済可
④Webで申込可
⑤月3000円から返済

こんな具合。

どんなニーズを想定しているローンかを調べてみたら

f:id:arrow1953:20160330000016p:plain

同人誌の出版やコスプレ衣装制作、自主作品制作費用あたりは理解できなくもないんだけどフィギュアやゲーム購入でわざわざローンなんか使うかな?ちなみにこのローン、貧乏なオタクの打出の小槌じゃないので、以下の条件があったりする。

※パート・アルバイトの方、配偶者に収入のある方でもOK。利率は年3.9%~14.9%ってけっこう高くね?

まぁともかく、ご利用は計画的に!!

 

10万円前後の融資だったらともかく、オタクに最高800万円も貸したとしてほんとに回収できるのかな?

  

サブカルチャー社会学 [ 仲川秀樹 ]

サブカルチャー社会学 [ 仲川秀樹 ]
価格:3,132円(税込、送料込)

 

※どこもかしこもサブカル、サブカルってはぁ…。