サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

東京オリンピックの競技に「竹馬」を採用したくなるCMについて語る

こんにちは。

先日は東京オリンピックについてこういう記事を書きました。

 

arrow1953.hatenablog.com

 フランスの検察や各国の調査機関が本格的な調査を始めており、ヘタをすると東京はオリンピック辞退っていう話もありうるとの事。実際どうなるかは僕にもわかりませんけれども、金に汚いダーティな話が多くなると東京でやっても、海外でやってもなんとなくシラけて大会も盛り上がらないんじゃないかと思います。それだけじゃなく、

 この東京オリンピックを盛り上げるためには今までにない競技の導入なんていかがでしょう? 今日、職場で昼飯を食べながら話題になったのは竹馬。具体的にいうと「第一のカラー竹馬」のCM。皆さん覚えてない?

 

www.youtube.com

 1980年代に朝、アニメの再放送をやっていたテレビ東京などでよく見ていたCMなのですが、競技者たちは竹馬で100m走を行い、優勝者はなんと14秒台をマーク!子ども心にすげぇ!と思っていました。僕らの世代にとったらけっこうメジャーCMだと思っていたけど、そうでもなかったっぽい。そんなこともあってこのCMのことを思い出してググってみたところ、竹馬競技に魅了されたディープな人も発見。

 

sugoihito.or.jp

 ちなみにこの高村さんは、竹馬30m5.1秒の日本記録保持者。ん?っていう事は世界記録ってどんなタイムだろうと調べたらオーストラリアのアダム・シンデンくん(14)。100メートル14.3秒の記録保持者だそうで。

 

www.guinnessworldrecords.jp

 

 アレちょっとまった!さっきのCMだと世界記録は14.15秒だった筈。だけどギネスのオフィシャルページでは14.3秒が世界記録だって書いてある。

どっちが正しいの?

 世界記録と高らかに謳っていた第一のカラー竹馬の記録は非公式記録?うわ、気になる! ウィキペディア情報では「ギネス世界記録」とはギネス認定を受けた記録のみが公式記録になるとの話だったので、そのへんの絡みで思わぬドラマがあったのかも。そもそもこのCMで世界記録を叩き出して喜んでいる競技者の名前も不明など考えてみたら謎も多くて、興味深い。

ブログやっているとこういう発見があるのでおもろい!!

  

※先日、メールチャムをテーマにしたブログで「セガ」を獣道を歩くゲーム会社だと述べているのを見た友人に「AMちゃんのブログだって獣道だろ」っていわれたんだけど否定できない(笑)