
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

ドラクエ30周年!竜王を庵野秀明が演じたイメージビデオはどこにいった?

ゲーム ファミコン 特撮 雑学

こんにちは。

本日もドラゴンクエスト30周年に絡んだ記事を書こうかなと思っています。 1986年の発売から現在まで続編や外伝的な物語のソフト、マンガやアニメ作品など他メディアを使った幅広フィールドで展開を続けているこのシリーズですが、最近はミュージカル仕立てっぽいこんなイベントもあるそうで。

〈公式サイト〉ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

公式ページを読むとドラクエⅢの物語をベースとする音と光、映像のライブショーだそうな。けど それをやるんだったらこの人に声をかけなきゃ。

この人=庵野秀明
今更いうまでもありませんが、エヴァンゲリオン監督。

f:id:arrow1953:20160528001155p:plain

 

www.fuyukitodoki.com

 

庵野さん、1988年発売のドラクエイメージビデオ「ドラゴンクエストファンタジアビデオ」に勇者の敵「竜王」役の俳優として出演しているんです。

 

f:id:arrow1953:20160528001719j:plain

 

アマチュア時代にはこの人、自主映画でウルトラマンジャックも演じたりしたのは有名だけども、この後にエヴァンゲリオンを製作するとは誰が思っただろう。
ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ - Wikipedia

このビデオはすぎやまこういちの指揮による東京都交響楽団のドラクエBGM演奏の風景に、ゲームのファンタジーな世界を実写化した映像を組み合わせて作ったというキワモノ。このビデオの試写会当選のハガキが中学生当時、自宅に届いていたのでおもしろそうなので行ってみるか!と思ってたんだけど、会場があまりに遠かったので挫折。周囲にもコレを買ったり、見たという人もいなかったので僕の中でもまぼろしの作品でした。作品の出来についてはyoutubeなどで見られるので時間をドブに捨ててもいい人や、クリアしたRPGのレベル上げくらいしかやることがないんだったら見るのもいいでしょう。

庵野さんゴジラより、コレをリメイクしたらいいのに。

  

エヴァ新作もまだやってねーじゃん!