
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

究極!!変態仮面の別冊を購入!物足りないと思うのは大人になったからだろう

こんにちは。

 

本日は会社の帰りに立ち寄った

コンビニでこんな雑誌を購入。

f:id:arrow1953:20160601004036j:plain

前作の実写映画がそれなりに好評で

続編が現在、公開されているため

hk-movie.jp

そのプロモーションの一環として

発売されたものでしょう。

まだ実写映画を見てはいないけど

久々にマンガ版を見たくなったため

ついつい衝動買いしてしまいました。

 

この別冊はジャンプ連載当時の名作集ではなく

作者「あんど慶周」センセと原作ファンの

漫画家さんやイラストレーターによる

新作集だったんだけども、なんかすごく

物足りない。どのエピソードも

それなりにおもしろいけど綺麗に

まとまりすぎっていうか

連載当時の粗削りさ、

ざらつきみたいなものを感じなくて

ギャグマンガを読んでいる気持ちに

なりませんでした。

今の子がこの作品集を読んで

「面白い!!」と言ったら

僕は

「20年前はこんなもんじゃない!」と

熱く力説するでしょう。


20年以上前に面白いと思っていた

マンガが脚光を浴びて、多くの人に読まれるのは

嬉しいけど、あの頃に第一話を読んで爆笑した

衝撃を味わえない自分がなんだか寂しくなりって

現在、郷愁にも似た想いを抱いているところです。

 

大人になっちゃったんだなぁ、僕。