
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

そういやヤキソバンのいとこ「ヤキソバニー」ってどこにいった?

食品 CM

こんにちは。

本日のブログのテーマは「UFO仮面ヤキソバン」にからむ話題。

www.youtube.com

 

このヤキソバンとは日清やきそば「UFO」のイメージキャラ。1990年代にマイケル富岡の主演で大ヒットしたCMです。その伝説のヤキソバンが日清焼きそば「UFO」の40周年に復帰。

 

20年以上の時を経て再び現れた伝説のCMヒーローは人々の記憶から消去されていたため、現在無職。個性的なその風貌は人々の標的となり、いつどこにいても罵声や嘲りを浴びる毎日。そしてヤキソバンはその屈辱にまみれた日々に苛立ちを爆発させて、トレードマークである頭部の焼きそばを床に叩きつけ、「もう焼きそばなんてコリゴリだ!!」と叫びながらその場を走り去っていきます。

そして時は流れていき・・・人間社会と人間への深い憎悪と失望からダークサイドへ落ちたヤキソバンがなんと魔王となって登場。この物語も更に続きそうな気配を見せています。

だけど、ぶっちゃけ僕はそんなのどうでもいい。僕が今、気になっているのはヤキソバンのいとこ、松雪泰子さんの演じていた「UFOガールヤキソバニー」です。

f:id:arrow1953:20160720010903j:plain

このヤキソバニーはヤキソバンのCMの続編で制作されており、販促グッズも出ていたんだけど確かCMも2本程度で終了。

www.youtube.com

僕の記憶ではヤキソバン編が物語のエンディングまできっちりと放映していたのに対して、ヤキソバニーはいつの間にかフェードアウトしていたのであまり人気を得られなかったのかなぁ?と思っています。

日清食品的にも松雪泰子的にも「触れてやるな」という作品なのかもしれませんけど、ぜひ今後の新シリーズで登場させていただきたい!!

 

 

※このヤキソバンって、スーファミのソフトにもなっていたんだよなぁ。この他にもVシネマ作品になったり、そのテーマ曲をあの影山ヒロノブが歌っていたりけっこう積極的なメディアミックスを行ったんだけど、みんな覚えているのかな

影山ヒロノブ UFO仮面ヤキソバン - YouTube

 

f:id:arrow1953:20161223004310j:plain

 こんなふうに。