サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

昔のアイスキャンディーは「最大3本当たり」くじつきだったんだぜ!

こんにちは。

 毎日、暑いっすね。僕も出勤時には駅のコンビニでキンキンに冷えた烏龍茶を買い、そこでがぶ飲み。この間は女子大生っぽい店員さんを前に名曲「およげ!たいやきくん」の替え歌でまいにち、まいにち僕らは鉄観音!」と歌い、その場で苦笑されました。そんな話なんてどうでもいいや。

 

 

庶民の味方、ガリガリ君の値上げ 

 さて本題。夏の暑い日に恋しくなるのは冷たい飲み物とアイス。だけどアイスキャンデーについてはどの店舗もほぼ赤城乳業ガリガリ君が独占の状態であり、選択の幅も狭い印象。

 

www.akagi.com

 

 その庶民の味方であるガリガリ君も、昨今の不況や材料費の高騰でガリガリ君が25年ぶりに値上げを決定。その値上げについてお詫びした赤城乳業の話題がニュースになる現在。いや~世知辛い、世知辛い。

 

www.j-cast.com

 

 多くのユーザーはその値上げを受け入れたみたいでしたけれども、僕としては1本100円にしてくれてもいいのでアイスの当たりを最大で3本にしてくれないかな?とか思ったりもします。いや、昔はあったんですよ。当たりが出たら最大で3本もらえるアイスキャンディー。

 

 

立たされん坊というアイス、みんな覚えてるかな?

www.youtube.com

「もうしません」の文句で3本当たり。
「ごめんなさい」の文句で2本当たり。
「気をつけます」の文句で1本当たり。

 

 最大で、アイスが3本当たるという太っ腹な商品でした。その他にも映像や写真では今回、発見できなかった雪印(現:メグミルク)の「スロットアイス」やフタバ食品の「1、2、3」など、30年ほど前までは3本もらえる当たりつきのアイスって結構あったんですよ。その頃を知っている自分としてはアイスキャンディーを食べていてあたりが出ても「1本当たりってケチくせぇな」と思ってしまう。

 

 

 ※当たりが出たらもう1枚!とかないかな?