サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

仮面ライダーエグゼイドって宮川大輔よりもアノ人に似てない?

こんにちは。

 

聲の形の話題の続きはまた明日書くとして、本日のテーマは仮面ライダー

 

本日から放映の「仮面ライダーエグゼイド」。

www.tv-asahi.co.jp

f:id:arrow1953:20161002000017j:plain

平成以降の仮面ライダーってデザインのモチーフが昆虫じゃなかったり、電車に
乗ったりバイクに乗らずに車に乗ったり、もう仮面ライダーアイデンティティ
ぶっ壊しまくりなので、今さらこのデザインについてどうこういいませんが、ネットなどでこのライダーは芸人の「宮川大輔に似ている」とか言われているそうな。
じゃあ、実際似ているかどうかを比較。

 

f:id:arrow1953:20161002003026j:plain

 

そんなに似ていますかね。むしろこのライダーを見ていて似てると僕が思ったのは、このグループ写真の真ん中の人。

 

f:id:arrow1953:20161002003311j:plain

CoConut Boys→C-C-Bのドラム兼ボーカルの笠浩二
たまにテレビの懐かしヒットソング特集などで必ずランクインする
Romanticが止まらない」のアノ人たち。僕の世代ではちょいエロラブコメドラマ「毎度お騒がせします」テーマソングを歌っていた人たちというほうがしっくりくるかもしれません。

 

毎度おさわがせします - Wikipedia

 

あーそうだ。このドラマって中山美穂のデビュー作だった。
このドラマのテーマソングとなった「Romanticが止まらない」は大ヒットを記録。

TBSの音楽番組「ザ・ベストテン」で放映以来、通算100曲目の第一位に
輝いたのがこの曲だったという事は、意外に皆さん知らない豆知識だったりします。

 

先日、同僚に誘われて飲み会に言ってカラオケをやる事になり、なにげなしにこの曲を選んで歌ったんだけども1番の〆の歌詞「切なさが止まらない」の部分を
「せ〜つなっ、さぁ〜は、」って歌っている最中に「Fu!」とコールを割りこませてきた人がいたのでムカつきました。 

「それは1番、2番を歌った後の、サビ繰り返し部分だ馬鹿野郎!
1番の歌のサビの終わりは『せ〜つなっ、さぁ〜は、とっ、ま、ら、ない〜!』で
『Fu!』のコール入らないんだよ!Romanticが止まらないの基礎も知らねぇくせに俺に割り込むな!タコ!」

そういって胸ぐらを掴んで怒鳴ろうとも思ったんだけど、その人は全く面識ない人
だったので、そういう行為も大人気ないのでやりませんでしたけどね。 

とかいってるけども僕の中でC-C-Bの名曲と言ったらギターの米川君がボーカルを
務めた「抱きしめたい」だったりする。 

C-C-B=ドラムの笠がメインのアイドルバンドって思っている人も多いだろうけど、
曲に合わせてボーカルを変化させるだけでなく、曲調も多彩な実力派バンドだったんだぜ。

  

※もしも「Romanticが止まらない」を歌う事になった時、先ほどの話は覚えて
おいて下さい。こんなの一般常識!!