サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

誰でも簡単!ソルティライチのルーツ「ローイゲーオ」の作り方を紹介

こんにちは

 毎年夏になるとこの記事のアクセス数が伸びてくるというのは僕なりの「夏の風物詩」。

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 この記事を未読の人に説明すると「ローイゲーオ」っていうのは下味をつけたフルーツに甘いシロップをかけた後に氷を添えて食べるタイのデザート。キリンのロングセラー商品となっている「ソルティライチ」の元ネタのメニューだそうな。どうでもいいけどこのソルティライチを早口で繰り返すとビジュアル系で人気を博したバンド「SHAZNA」の「MELTY LOVE」を歌っている気になってきます。

ソルティ〜ラ〜イチ♪
ソルティ〜ラ〜イチ♪
ソルティ〜ラ〜イチ♪

こんなふうに3回ほど繰り返しているとアラ?いつの間にか「MELTY LOVE」のサビそっくり!!
歌詞の引用はJASRACがうるせーので、やりません。

 さてさて本題。以前の記事ではローイゲーオづくりを試してみたけど失敗だったため、今度こそという思いで、再度ローイゲーオを作ろうと思い立ったものの、僕は面倒くさがり。そこでこんなものを材料に、テキトーかつ簡単にローイゲーオを作ってみました。

 

AM流ローイゲーオのレシピ

①カットフルーツ

f:id:arrow1953:20170814004649j:plain

②妻の実家で作ったスイカ

f:id:arrow1953:20170814004655j:plain

 

③砂糖+塩で作ったシロップの氷水

f:id:arrow1953:20170814005046j:plain

 

これをぶっかけてこんな感じになりました。

f:id:arrow1953:20170814004800j:plain

でもって実食したところ。うまい!マジで!

 前回の反省で酸味が強くて瑞々しいフルーツの方が合うのでは?と思ったことから今回はパイナップルとスイカを選択。パイナップルの酸味はシロップの砂糖の甘さで抑えられて柔らかくなって食べやすくなっており、僅かなシロップの塩っ辛さは両方のフルーツの甘みを引き立ててくれました。だけどよく考えてみたらスイカと塩って最強のタッグじゃん。今気づいたけど。

 今回もまぁまぁ食べられるものになったけど微妙でしたっていうふうなオチになるだろうなと思っていただけに、この結果は嬉しい誤算。皆さんもぜひお試しを。マジでうまいから。


 

※手作りで自身を持っておすすめできるメニューができて地味に嬉しい今日、この頃