サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

リカちゃん人形50周年!オリジナルのリカちゃんを作るイベント紹介!

こんにちは

 以前からブログのテーマに書こうと思っていた「リカちゃん人形」。今年で50周年になります。以前ブログでとりあげたウルトラセブン、少年ジャンプと同い年。

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 

arrow1953.hatenablog.com

  日本で長きに渡り、子どもたちにとって良き友であり続ける彼女には心から敬意を払います。男の子にとってあんまりお馴染みじゃないリカちゃん人形ですけど、間接的には意外と触れていたりする存在。おニャン子クラブのユニット「ニャンギラス」デビュー曲「私は理歌ちゃん」とか。

ニャンギラス 私は里歌ちゃん - YouTube

 あ、ちなみにリカちゃんの本名は「香山リカ」のカタカナ表記で日本人とフランス人のハーフ。その辺の雑学については以下のウィキペディアこち亀の52巻に掲載されているリカちゃん人形愛好家と両津のドタバタがテーマのエピソード「ときめき変態クラブの巻」をぜひ読んでみて下さい。

app-kochikame.com


 まぁリカちゃん人形の雑学についてはこち亀の上記エピソードとウィキペディアに任せましょう。

リカちゃん - Wikipedia

 

 僕としてはリカちゃん人形50周年にちなんだこんなイベントやコレ何?商品を紹介。まずコレ。 

1、リカちゃん人形手作り教室

liccacastle-event.seesaa.net

 好きな髪の毛の色、髪型のリカちゃん人形を選び、たくさんの小物や洋服などをコーディネートして、自分だけのオリジナルなリカちゃん人形を作ろう!というコンセプトの「お人形教室」が、立川の伊勢丹で9/19まで開催。たまたまこの間、家族で奮発して立川に買い物へと出かけた際偶然見かけたこのイベント。写真ダメとのことなので画像で紹介できませんけれども、やたらカラフルな大量のリカちゃんは見ているだけで圧倒的。立川だけでなく、日本各地でも行われるそうなので、興味ある人は上記ブログを注目。

2、リカちゃんヌードル 

 リカちゃん人形と明星食品チャルメラのコラボで、リカちゃん自らおっさんのコスプレ披露。どんなユーザー層のニーズを想定して作ったのかまったく分からないキワモノです。

 

 

f:id:arrow1953:20170911012428j:plain

  リカちゃんヌードル ポトフ味


f:id:arrow1953:20170911012450j:plain

   リカちゃんヌードル オニオングラタン味

 パッケージに書かれている「ミラモンド家」というのはもちろん父方の性。リカちゃんの姓は「香山」なのでお父さんは婿養子になりますね。味の感想は「ポトフとオニオングラタンスープに麺を直接ぶっこんだ感じ」でした。これを美味しいと思うかどうかは皆さんに食べていただき、判断を委ねたく思います。

 


 

 ※味云々って言うよりコミュニケーションツールだよねこの商品。会社でこの商品をネタに女性社員とすっげー盛り上がった(笑)