サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

西川のりおの出版遍歴から金儲けの難しさを考える

こんにちは。

 先日はたまたま書いた仮想通貨の記事に多くの反響をいただきました。

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 仮想通貨に手を出すかどうかは別にして、僕も含め皆さんも「お金」に対して興味を持っているのは正直なところだと思います。誰しも憧れる、土地や株などの資産運用で手にする、使っても使い切れないほどの莫大なお金。そんな生活を味わってみたいけど「そういうのって難しいんでしょう?」と二の足を踏んで行動に移せない。

 

 大半の人は移さなくてもいいと思いますよ。だってどう考えたって難しいもん。ふとそんなことを思わせるのが、この西川のりおの本。

 

f:id:arrow1953:20180208011240j:plain

 

 いわずと知れた吉本興業の大御所です。この本で西川のりおは小学生の頃、お年玉のムダづかいを母親に叱られたことをきっかけに貯金に目覚めて以来、貯金に没頭。小・中学生の頃からプロの漫才師になるまでに百万円貯めた経験などを通じて貯金のコツを人々に指南するという内容の本だそうな。なにせすごいのがこの本の章立て。

第1章 ゼニはこう貯めるんや!(基礎編)
第2章 ゼニはこう貯めるんや!(現金編)
第3章 ゼニはこう貯めるんや!(つきあい編)
第4章 ゼニはこう貯めるんや!(応用編)

 

全部の章が「ゼニはこう貯めるんや!」という咆哮にも似た叫び。

 この本を知っている人、たぶん少ないだろうなとか思っていたら、やっぱりあったよ読者レビュー。

 

のりおのゼニはこう貯めるんや!(西川のりお)

 

 世間は広いわ。で、この本は80年代のバブル絶頂の頃にのりお師匠が出版。投機などでさらに財を蓄えていたのりお師匠でしたけども、数年後にバブル崩壊の煽りで大損。その頃に出版されたのりお師匠の本がコチラ。

 

 

f:id:arrow1953:20180208010634j:plain

オレの銭かえせ!!

 

 漫才師は舞台に立たずとも漫才師であるという芸人の鑑みたいな人だ。そんな西川のりお師匠に進めたいのはこの本。

 

f:id:arrow1953:20180208011240j:plain


ってな具合に西川のりおの著作をループさせたところで本日はこの辺で!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村