サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

海外の新聞の一面記事で報道された僕の知人について

こんにちは。

 いきなりですが、皆さんは自分の親しい知人が新聞の一面をでかでかと飾ったことはありますか?例えばだけどサッカーW杯で勝利に貢献できた選手、オリンピックやパラリンピックのメダリストなどが友達にいて、そういった人が新聞のトップを飾ったりすると自慢したくもなるし、逆に、森友関連の公文書改竄疑惑で証人喚問を受けた佐川さんや失言で騒がれた政治家などが自分の知人にいて、そんな人が批判めいた記事と共に新聞の一面で掲載されたら「馬鹿野郎!」と呆れたくなったりもすることと思います。

 

 

サモア共和国で話題!「何者だ?」 

 さて、本題。この間、僕の知人が海外の新聞の一面でトップを飾りました。

f:id:arrow1953:20180404012310j:plain

 

 これは南太平洋に属する小国「サモア共和国」の新聞で掲載された一面記事になります。記事の見出しは「A samoan superhero or what ?(サモアのヒーロー?コイツは何者?)」

 

サモア - Wikipedia

 

笑いを求めて世界を回る兄貴分 

 この全身タイツ男は別にスーパーヒーローでもなんでもありません。日本のお笑い芸人です。中学生のころに僕は「WAHAHA本舗」演出の喰始さんから直接ギャグの基本を教わっていたことがあるんですけど、その頃から僕が兄貴分として慕っている人の所属するグループ「3ガガヘッズ」の活動風景写真です。

 

3ガガヘッズ公式HP 3GAGArT〜3ガガァート

 

 2009年からこの3ガガヘッズは「勝手にワールドツアー」と称して、現在までおよそ30ヶ国を周って、数百回を超えるライブを行っています。訪問国もアジア、アメリカ、ヨーロッパと幅広く、まさに地球儀俯瞰のライブ。っていうか、世界規模のドサ回り。

 

ドサ回り - Wikipedia

 

以下は訪問実績。

アメリ
イギリス
フランス
中国
韓国
カンボジア
ベトナム
タイ
マレーシア
シンガポール
南アフリカ
ケニア
タンザニア
マラウィー
コートジボアール
ベナン
インド
ブラジル
アルゼンチン
チリ
ペルー
コロンビア
ネパール
バングラデシュ
サモア
バヌアツ
オーストラリア
台湾
フィリピン
インドネシア

 

 世界各国で全身タイツに身を包み、独創的なパフォーマーとして高い評価を受けているだけでなく、外国人タレントの「ゾマホン」で有名になったアフリカ「ベナン共和国」ではその功績が高く評価されて「日本&ベナン親善大使」に任命されたりもしている、なんともワールドワイドなお笑いグループ。先ほどの記事はサモアでの路上ライブ中の光景を撮影されたものだそうな。世界各国を現地の交通機関を使って回る世界規模のドサ回りで会場を探しては学校の体育館や路上、時には国賓扱いを受けて国のVIPを前にパフォーマンスを敢行。そんな各国での活動報告を交え、日本でも不定期で凱旋ライブを行っています。そこで見られる知らない国々の様子はじつに興味深く、思わず「へぇ!」「なるほど」と、唸らせるものばかり。その都度、僕は月並みな表現だけど世界にはたくさんの「知らないこと」や「モノ」がまだまだ数多くあり、自分の認識なんて単なる「世界の破片」でしかないことを思い知らされるのです。

 

 笑われるのではなく、笑わせに行くヒーロー

 今回のブログで紹介したサモアの新聞記事は見出しで3ガガヘッズを「A samoan superhero or what ?(サモアのヒーロー?コイツは何者だ?)」と紹介していましたけど、世界の各地を周ってライブを続け多くの人たちを笑わせている僕の兄貴分は自分にとって、まごうことなき「ヒーロー」である。といいたい。少なくても偏狭なナショナリズムに染まり「日本スゴい」と、叫び続けるこの国は「お笑いに国境なんてない!」と自らの足で海外の懐に飛び込んでいく3ガガヘッズの姿勢に学ぶべきものは多いと思います。

 

 そんな3ガガヘッズですけど今月、国際協力機構「JICA」のイベントに出演。

 

ワハハ本舗所属コメディパフォーマンスグループ「3ガガヘッズ」 THE BODY TIGHTS MEN SHOW -笑顔で繫がる世界- | 展示・イベント情報 - JICA地球ひろば

 

f:id:arrow1953:20180404012448j:plain

日時 :2018年4月7日(土曜日) 
時間    :14時から15時会場
会場    :JICA市ヶ谷ビル 2階 国際会議場
対象    :ご興味ある方ならどなたでも
定員    :100名(先着順)
参加費:無料 

 

興味ある方がいらっしゃったらぜひ、どうぞ。

 

 


 

 

 ※あ、ちなみにサモアの雑学をここで紹介。サモアには10月中旬~11月初旬の満月から8~9日後の夜明け前後の時間にしか現れない「パロロ」という珊瑚虫が「珍味」として珍重されており、その日にはサモアもお祭りさわぎとなり、みんなで海に出たり浜辺を歩いたりしてパロロの収穫に励んで、珍味を味わうそうな。3ガガの皆さんも食べたのかな?

samoan-life.at.webry.info

「太平洋のキャビア」とも称される珍味。食べてみたい。