サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

夏休みの宿題におすすめ!な自由研究

こんにちは。

本日のブログのテーマは夏休みの宿題。その中でもめんどくせー自由研究について。

 

f:id:arrow1953:20180827004608j:plain

 

 

夏休みの宿題をやっていない君におススメWebサイト 

 昨日おとといと平成最後の夏休み最後の土日でしたが、皆さんいかがですか。社会人になってからは別に7月~8月なんてただ暑いだけの時期でしかありませんけども、僕や皆さんも学生だった頃は夏休みというのは貴重な時間であり、夏休みの宿題なんてそっちのけで遊び回った挙句、8/31に号泣しながら貯まりまくっている宿題を片付ける。人間というのは本当に過去の経験に学べないもんだよなと自らを振り返り思います。

 

 さて本題。夏休み宿題で体験的に大変だったのが自由研究。何をやったらいいのかもまったく思いつけず、いつも適当なものでごまかしていた記憶があります。進研ゼミのベネッセは小中学生大賞の自由研究ヒント特集などをWebで紹介。

 

https://www.benesse.jp/jiyukenkyu/

 

夏休みの自由研究で想像の斜め上な発想を 

 だけどそんな手垢のついた自由研究やったって面白くないじゃないすか。そこで今回まだ自由研究に手を付けていない小中学生にお薦めのテーマを紹介。前述したように夏休みになって遊びまくり、宿題を全然やっていなかった僕の知人が小学生だった頃に考案した、□い頭を〇くする「日能研みたいな発想力を駆使した研究です。研究テーマは「アリと薬品」。具体的にどういうことかっていうとアリの巣の前に砂糖で作った山をいくつか置きます。ひとつは普通の砂糖。その他の砂糖には、各メーカーから発売されている虫よけスプレーを噴霧。虫除けスプレーは本当に虫を除けるのか?その効果はメーカー別でどれだけ異なるかの結果を調べたところ、あたりまえながらアリが集まったのは普通の砂糖のみ。その他の虫よけスプレーをたっぷり噴霧した砂糖には、全然集まってこなかったそうな。本当はスプレーの効果にはメーカー別で差も出るだろうと思っていたそうですが結果のアテも外れたので

 

結論:アリは虫よけスプレーが嫌いみたいである。

 

 と、いうふうにまとめて自由研究としてレポートを提出したそうな。その自由研究、学校の先生に怒られただろうと思っていたら「メーカー別のスプレー成分や量、金額などをデータっぽく表にまとめて、イラストや写真をつけただけでそれっぽくなってごまかせた。何事も『やってる感』をだすことは大事なんだってことをその経験で俺は学んだよね。」とのこと。最初は「バカじゃないかコイツ」と思って話を聞いていたけど、小学生にしてその要領の良さはすげーなと思い直して、思わず尊敬しちゃいました。何より虫よけスプレー=蚊っていう固定的な概念をぶっ壊してアリで実験っていうのも独創的であるといえるかもしれません。

 

 読者の周りでまだ自由研究が終わっていない小学生がいたら、この実験をぜひお試し下さい。今だったらPC使ってさらに「やってる感」満載のレポートも作れるかも。 

 

 


 

 

今週のお題「#平成最後の夏」