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アニメ「GRIDMAN(グリッドマン)」全12話を見た感想について語る。

こんにちは。

 

 本日で多くの話題となったアニメ「GRIDMAN(グリッドマン)」も今回の放送にてフィナーレとなり、なんともいえない淋しさを感じております。

 

 

gridman.net

 

 学生だった頃見ていた「電光超人グリッドマン」というマイナー特撮作品のリメイクということで懐かしさと期待を同居させた想いでこのアニメを見続けていましたが、率直な感想を述べさせてもらうと「GRIDMAN≠グリッドマンである」という一言に尽きます。え?作品の否定?まぁ焦るな。きっちり語ってやっから。ネタバレは許せ。

 

グリッドマンとGRIDMANの共通点 / 相違点

①放棄されたグリッドマン同盟

 「GRIDMAN≠グリッドマンである理由その①。この両作品は、「街」という空間を拠点に世界を混乱させる敵に対して、その敵の打倒を目的とする「グリッドマン(ハイパーエージェント)」と、三人一組の少年少女たちの戦いの物語っていう点では同じですが、その関わり方はまったく異なります。実写版ではそのうち一人の少年がグリッドマンと合体(アクセスフラッシュ)して一人のヒーローとなって怪獣に挑み、残り2人の男女はグリッドマンの参謀兼サポートとして活躍。手作りパソコン「ジャンク」の回線から怪獣が暴れ回る「コンピューターワールド」に接続して戦っているグリッドマンのピンチに併せて適切な武器を転送したり、グリッドマンの直接的なパワーアップを図るサポートアイテムを開発したりなどパソコンの知識をフルに活用してバックアップ。いわばこの2人組はグリッドマンの戦いにおける要ともいえる役割を担っていました。

 ところがアニメ版では男女三人組(グリッドマン同盟)の一人、響裕太がグリッドマンになった後で残りの二人組はまるで空気みたいになり、戦いに直接関わりません。これは実写版では二人が開発していたサポート兵器がアニメ版だと「独自の意思を持ってグリッドマンと戦う人間」になり、必要に応じて武器に変身するという設定に変更されたためグリッドマン同盟二人の存在意義が薄れたことで起こった事象です。確かに擬人化された武器たちはそれぞれに個性もあり、その絡みも面白かったけれどその分だけ同盟二人の男女は置いてきぼりになった。疾走感あるムービーで高らかに歌うオープニングテーマでは「同盟を結ぼう!」という割に、少年少女の同盟設定を放棄している点で齟齬がある。ただ、怪獣と少年たちの戦いというコンセプトが薄れたのは少々残念だけど、同盟の二人は戦いに絡まなくなった代わりに主人公とその敵にとっての「友達」という役割を果たしてドラマを作っているので広義的に「同盟」ともいえなくもありませんが、旧作のオンボロ手作りPCを前に悪戦苦闘していたパソコン少年たちの姿を知る者として、淋しいかぎりです。でもそれは本質的な話でもないので次。

 

②救いのないセカイ系

 続いて②。実写版もアニメ版も原則的には先ほど述べたとおり「街」という狭い空間が舞台であり、その中でグリッドマンと怪獣たちの戦いは繰り広げられます。実写版の怪獣たちは「悪の帝王」に唆されたパソコン少年の手によってコンピューターウイルスのように生み出されていき、電子機器内部に広がる仮想の空間「コンピューターワールド」で暴れ回ることで機器を誤作動させパニックを発生させる。グリッドマンは怪獣を倒した後に破壊されたコンピューターワールドを修復して、街のパニックも収まって事件も解決。こういう基本に沿った「無害なセカイ系」の物語構成になっています。ところがアニメ版は街の中で同じく悪の帝王に唆された少女の作る怪獣とグリッドマンが戦っている。怪獣を倒した後に街並みは元通りになるけれど、怪獣の攻撃で犠牲になった人々はその歴史そのものから消去される。この設定は本当に救いがない。実写版は怪獣が暴れてもグリッドマンの活躍で全部元通りという設定だったため、直接的な犠牲者というものがいませんでした。そのため作品にもどこかのん気な空気が漂っており、それもまたこの作品の魅力でもあった。その作品の持っていたのん気さを捨てたことが実写版とアニメ版の相違の大きな本質であり、それはこの作品のエピローグの根幹に関わってくることに。それについては次章以降で述べさせて貰います。

 

怪獣少女は本当に救われたのか?

①ハッピーエンドという解釈への疑問

    そんでもって最後のエピソード。グリッドマン最後の戦いについては特撮版ファンの懐かしさを誘い、前述したグリッドマンの修復能力の有無についても最後の戦いの伏線になっていたという予想外の展開。物語の舞台になっていた街も悪の帝王に唆されている怪獣少女の作った「コンピューターワールド」そのもので、帝王との戦いもアニメ+実写+ウルトラマンメビウスウルトラセブンULTRASEVEN Xあしたのジョーみたいな演出。エピローグはさらに映画エヴァの「まごころを、君に」と貞本版の漫画エヴァを加えたようなものに。旧作の味や他作品のいいところを混ぜ合わせていて、すごく面白い。実写版もアニメも悪に唆されていた少年少女を改心させ、同盟三人と和解させたことや狭い世界の「セカイ系」で話をコンパクトに収めているのを見ても確かにこの作品は実写版の踏襲でありリスペクトでもあるといえます。だったらこのアニメのどこに不満があるかって?不満はありません。あるのは「コレって、ひょっとしてハッピーエンドではないんじゃ?」という率直な疑問です。

 

②過ちを償なった少年(実写)と償えなかった少女(アニメ)

 グリッドマンは実写もアニメも二面性を持っており、作品をヒーロー側の視点で見ると「闘う少年少女の物語」であり、逆に敵側の視点で見ると「悪の誘惑に染まり、社会に対して敵意を抱き、引きこもっていた少年少女の自立の物語」になる。この点で実にユニークであり、そのユニークさこそ実はこの作品で最も評価すべきものなのではと、僕は最近思っています。実写はその辺について少々手荒であり、数々の失敗で悪の帝王から見限られることになった少年が今までの罪を振り返り、償うためにグリッドマンに勝利の鍵となる力を与え、対等の立場で闘うことで自分の責任を取らせる機会(自己回復の機会)があった。ところがアニメ版は最後の敵に取り込まれた少女を助けるため、周囲がみんなで力を合わせて戦う。その結果、少女はオープニングテーマにあるように「救いに来た」ヒーローに助けられる。平穏の戻ったセカイ(コンピューターワールド)で少女は友達(仮想データの)の説得で現実に戻る決意を固め、現実と少女の作ったコンピューターワールドはパラレルで時が流れていく。という空気でめでたくハッピーエンド。

 

③少年と少女の背負う「罪」の重さの違い 

 コレって一見、ハッピーエンドかのように思えますけど本当にそうなのでしょうか?アニメ版の最初のエピソードで、少女は昼食のパンをわざとでないにせよふざけてつぶした同級生や合コンで強引だった大学生に苛立ち、消去するために怪獣を作ってその餌食にしたという経緯がありました。怪獣を作って多くの人を犠牲にしたのもバーチャルなコンピューターワールドという「セカイ」での出来事のため、少女は痛みも責任を追うこともなく、過去の過ちを全部リセットできているようだけど、実際はそうではありません。物語ではコンピューターワールドの住人も現実世界と同じく「生命」をもっていることが示唆されており、それだとアニメ版では少女は意図的に他者の生命に手をかけたことになる。どれだけ怪獣を暴れさせても、グリッドマンによって世界が修復されていた特撮版の少年と比べると、アニメ版の少女の背負う罪はあまりに重い。最後のエピソードでも犠牲になった同級生や大学生の笑顔が少女を責め立てる場面が出ていましたが、何度観ても戦いが終わった後で手をかけた同級生たちが具体的に元通りになっている描写は見当たりませんでした。その辺りを考えてみると、この作品を手放しでハッピーエンドとは呼べないんじゃないのか。脚本や演出の見落としなのか、意図的にそれを行わなかったのかわかりませんが物語を通して観た限りでは、この少女は他者の生命に手をかけた点において何の責任も償いも果たせていない。だとしたらこのアニメは救いのないファンタジーということにもなりかねません。だからこそ僕は「GRIDMAN」は平和なセカイ系でハッピーエンドで物語を閉じた電光超人グリッドマンとは違う「GRIDMAN≠グリッドマンである」と最初に述べたのです。いっておくけど、コレは粗探ししてケチをつけているのではありません。物語の舞台が犠牲者の生命が戻らない「取り返しのつかないセカイ系」だと分かってから、この作品は元通りに戻らない「生命」をどう扱うのか?という点にずっと注目していたんです。イヤミを込めて逆に言わせてもらうとtwitterなどのSNSでもこの点について言及している声はほとんどありませんでした。僕にいわせりゃ「あんたらこんな大事なポイントを観てないの?」っていう感じだけど。

 

④引きこもり脱却ドラマの再生産が続くこの国

 この作品に愛着を持って観ていただけに、曲解だったり単なる僕の間違いであってもらいたい。だけど仮にハッピーエンドだったにしても、90年代以降続く「引きこもりからの解放」が未だ多くの人に受け入れられている現状ってなんなのかという考察は重要なので、その点については別の機会で改めて。

 

最大の相違 

あとやっぱ「GRIDMAN≠グリッドマン」である大きな理由は物語のラストエピソードを年明け一発目に放映しなかったことだよな。みんな「あけましておめでとう。今年もどうぞよろしく」と、挨拶をしあっている中でグリッドマンだけ「さらば!グリッドマン」というタイトルのエピソードを放映。あのシュールさにはほんとビビったわ。

 

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