サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

カレーの王子さまの昔と今、意外な歴史や謎を考える

f:id:arrow1953:20141113235157j:plain

 

こんにちは。

 今回のテーマはカレー。日本人ではラーメンと双璧をなす国民食であり「美味しんぼ」や「ミスター味っ子」「包丁人味平」など多くのグルメ漫画でこのテーマを題材に物語が描かれてきました。それはこのメニューがこの国の多くの老若男女に愛されている証拠といってよいでしょう。

 現在発売されているカレールーの数もメジャーなメーカーからマイナーなメーカーまで含めるといくつになるかわかりません。今回は、子ども向けとしてS&Bから発売中の「カレーの王子さま」「カレーのお姫さま」について。

f:id:arrow1953:20141113235134j:plain

カレーの王子さま

 

f:id:arrow1953:20141113235136j:plain

カレーのお姫さま

   

   この2人はスーパーなどで今でも会えます。だけどS&Bの商品にはもう1人のお姫さまがかつておりました。その名も「ハヤシランドの王女さま」

f:id:arrow1953:20141113235157j:plain

ハヤシランドの王女さま1984年発売)

 

S&Bでは元々「カレーの王子さま」「森のシチュー屋さん」「ハヤシランドの王女さま」


S&B お子さまメニュー CM - YouTube

    この3つをお子さまメニュー3人衆としていたのです。ところが気づいたら森のシチュー屋さんとハヤシランドの王女さまはだんだんフェードアウト。さらに時は流れていき


S&B カレーの王子さま と お姫さま CM - YouTube

 ハヤシランドの王女さまはカレーのお姫さまとなり再デビュー。どうした王女!カレーの王子と政略結婚か?或いはその見た目に似合わず圧政で民を苦しめた挙句、フィリピンのイメルダ夫人のようにクーデター、革命で国を追われたのか?そんな疑問を常々抱いていました、だけど今日この商品を見つけたことから

f:id:arrow1953:20141114002217j:plain

 

 覇権主義に走ったのは、王子だったのかも。ハヤシランドは併合されたのか?このブログを読んでいてカレーの王子様シリーズについて詳しく調べたくなった人は、S&B食品の以下ページをどうぞ。

 

カレーの王子さま | S&Bカレー史 | S&Bカレー.com