サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

日本の正月 -新春かくし芸大会-

こんにちは

 

お正月は妻と生後3ヶ月の娘を連れて僕の実家や母方の祖母の家で新年会。

明日は妻の実家に行く予定で、その他の時間はとくにやることもないので

ただテレビを観ているだけなんですけど、チャンネルを変えても

出演者は基本的にジャニーズとお笑い芸人なので同じ番組を各局で使い回し

しているんじゃないか?とか思っちゃいました。

 

昔あった「新春かくし芸大会」とかいつ頃やらなくなったんだろう?と

気になったので調べてみました

 

新春かくし芸大会 - Wikipedia

 

意外に長い歴史があったんだなぁ。

 

僕も知らなかったけどこの番組、時代の移り変わりと共に

名称変更していたとの事

新春ポピュラー歌手かくし芸大会  1964~1969
新春スターかくし芸大会      1970~1993
新春かくし芸大会         1994~2010

 

僕が馴染み深いのは「新春スターかくし芸大会」。

正月番組だけあって、内容も単純なかくし芸だけじゃなく

ミニドラマなど盛りだくさんだったのを今でも覚えています。

 

この番組を再開したら意外に観る人いるんじゃないかな。

どうせ、どの局でも似たり寄ったりの番組しか

やっていないんだから。

 

※このブログを面白いと思っていただけたら

励みになるのでブックマークにクリックを!