サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

イヤミの表情が漢字の「岡」に似ている説について

こんにちは

 

今日も沖縄について書こうと思ったんだけど予定変更。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

相川七瀬は「夢見る少女じゃいられない」と

歌っていたけど、少年はいつまでも夢見ることができるのか?

 

そんなことはどうでもいいんだけど、このブログ。

現在放映されているアニメ「おそ松さん」を

めっちゃくちゃ推しているんですよ。

 

そのおそ松愛のハンパなさにいつも圧倒されて

「このアニメ見てみたいなぁ」とは思うけど

毎日の仕事で腰が重くて、まだその面白さを

体験できていません。

 

さて本題。

おそ松くん(さん)、っていうか

赤塚不二夫の名物キャラである「イヤミ」ですが

f:id:arrow1953:20151029230209j:plain

 

表情が漢字の「岡」に似ているというのは

一部で語られています。ウィキペディアによるとその話の発端は

フジテレビの「トリビアの泉」だとのことですけど、

僕の記憶では、学研のアニメ雑誌「月刊アニメディア」の

読者コーナー「アニメアイ」だったような。確か1989年ごろ。

これを確かめたくても、その雑誌はもう、僕の手元に無いので

調べることはできません。まぁ国会図書館とか行くんだったら

話は別ですけど。

 

こういった時に僕は

仕方ないといえ、本や雑誌を捨てた事を後悔するんですよねぇ。

誰かその辺の情報をもってないかなぁ。

記憶力に頼るブログはこういうとき、ほんとキツい