サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

手作りのチョコでバレンタインデー!簡単で安く、健康的なレシピを紹介!

こんにちは。

 

 先週から今週にかけての三連休。みなさんはゆっくりできましたか?僕は妻と娘とで立川周辺に買い物や食事に出かけたりなどしていました。駅前周辺やデパートのお菓子売り場では、2/14のバレンタインデーに向けて道行く人に爽やかな笑顔を振りまきながら「チョコを売ったるぜ!稼ぎ時じゃー!」という気合いに満ちた店員さんたちの張り切りぶりや、そこに集まる大勢の人を見た捻くれ者の自分は「広告に先導されて主体や思考を放り投げ、狂ったように踊り続ける大量消費主義の権化どもめ!」と、わけのわからぬ上から目線から発する芝居じみた罵声で市井の人たちを揶揄したくなるのを堪えながら、実際に怒鳴ったりしていた20年前の自分と比べて「僕も大人になっちゃったんだなぁ」としみじみしています。

 

 

 

手作りチョコは「おいしい」だけでいいのか?

 さて本題。

 

f:id:arrow1953:20170212104459p:plain

先日は2月のイベント「バレンタインデー」に絡んでこんな記事を書いてみました。

 

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 

  バレンタインをとことんディスった記事を書きまくっていますけど、でもまぁブログネタにできる時節のイベントなのでどうせだったら自分でもチョコを作ってみよう!と思い、本日はチョコの手作りを実践。そこで「実際に僕たち男が貰って嬉しいチョコはどんなものなのか?」を以下サイトなどを見ながら、深く考えてみました。

www.cotta.jp

 

www.choco-recipe.jp

 

www.lotte.co.jp

 


 これらのサイトで紹介されている「生チョコ」「ガトーショコラ」「トリュフ」等のレシピはどれも手間をかけているだけあり、美味しそうではあります。だけどどのメニューにも明らかに欠けている視点がある。それはなにかというと「健康」。これらチョコは食べて旨いだけではなく食べた人の健康維持、増進にも役立つメニューだとはいえません。高齢化社会への不安が現実のものとなって日本の政治、経済、文化に重くのしかかろうとする現在において、健康で長生きの実践はもはや喫緊の課題。夢もロマンもない話ではありますけれども、今後、日本は毎日の食事が日常の健康に直結することを自覚しているか問われる時代となっていくでしょう。

 

高齢化社会を見据えた「バレンタイン手作りチョコ」 

   そこで今回の手作りチョコのコンセプトは「日本一健康的なバレンタインチョコを作る」。このコンセプトをもとにAM流のバレンタインチョコのレシピを考えてみました。今回バレンタインチョコ作りのベースとなったのはこの4商品!!

 

①ストレス低減の成分を含んだグリコの「GABA」
②健康に良いポリフェノールを含む明治の「チョコレート効果CACAO72%」
③生きた乳酸菌を身体に届けるロッテの「乳酸菌ショコラ」
④脂肪と糖分の吸収を抑えるグリコの「LIBERA

   

 これらを集めて溶かして作ればストレスを軽減できてアンチエイジングに役立つだけでなく、お腹を整えて、且つたくさんの量を食べても太りにくいチョコを作れるのでは?と考えたのです。ちなみにこのアイディアを同僚に話したら「誰も考えないことを考えつくという意味でAMちゃん天才だわ」とのことでした。ではさっそく手作りチョコレートづくり!

①材料のチョコを湯煎で溶かす

f:id:arrow1953:20161112072619j:plain

 

f:id:arrow1953:20170213010712j:plain

    まずこの4商品を湯煎でとかす。分量はお好み。僕の場合はスタンダードな甘みの「GABA」「LIBERA」を中心に配合。ビターで苦味のあるCACAO72%を味のアクセント程度に。

 

②溶けたチョコを冷蔵庫に入れて固める 

f:id:arrow1953:20170213122427j:image

    こんなふうに冷蔵庫で固めてできあがり。

 

味の感想とレシピのまとめ

 味は4つのチョコの味がブレンドされたような感じでおいしかった。だけど、本当に健康にいいかについては実際のところ未知数ではあります。ただいえることはどれだけ健康的な成分を含んでいるチョコでも、大量に毎日食べ続ければ糖尿病や肥満の原因になるだろうということ。何事もやり過ぎはやっぱりよくありませんな。ついでにいうとこのチョコの制作費は思ったよりも高く、この二つの手作りチョコのため使っているお金はほぼ1000円。コストに見合うだけのものかどうかも正直微妙だったため「やらない後悔よりやって後悔する方がいいよね!」と世間はよくいうけれど、純粋にコレは金のムダだったと後悔しまくりだった企画になりましたとさ。ってところで本日のブログはこれにて!

 


 

  

今週のお題「わたしとバレンタインデー」