サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

刑務所ご飯を食べられる刑務所体験ツアーに行ってきた感想

こんにちは。

 いきなりですけど皆さん、こんなお誘いを受けたらどうしますか?

 

f:id:arrow1953:20190225002917j:plain

 

 

 

「刑務所ご飯、食べてみませんか?」

 刑務所のご飯=俗にいう「くさい飯」っていうやつです。このくさい飯という表現のルーツは「ご飯が麦飯だったため、独特の匂いだったから」という話や「拘置所の部屋はトイレを直接備え付けている構成になっているため、そのトイレの匂いのことをいっている」など、諸説あるとのこと。ただ、このメニューは人の道を踏み外さない限り、決して食べることのできない非常にレアなものであることは間違いありません。そこで今回はこのレアメニューを食べるため、先日、僕の地元昭島市で行われた「刑務所体験ツアー」なるイベントに妻と娘とのいつものお決まりメンバーで遊びに行きました。

 

f:id:arrow1953:20190225002844j:plain

 

 2年前、昭島は「国際法務総合センター」という施設を開所。コレは何かっていうと八王子の医療刑務所少年鑑別所、都の青少年更生センター、少年院などを一本化して建設された複合施設です。この施設建設を巡っては周囲の住民から相当な反対もあったそうな。今回の刑務所ご飯の実食体験はその複合施設で受刑者の作った家具や食材などを売る矯正展で行われたものです。

 

 

刑務所ご飯(くさい飯?)を実食!

 さて皆さん、お待ちかね。このメニューこそ「刑務所めし」!

f:id:arrow1953:20190225004619j:plain

 メニューは鶏肉のきのこあんかけ、煮物、青菜とツナのマヨネーズ和えに麦と白米のブレンド飯です。当日はこのメニューの他、刑務官が食堂で食べているカレーとラーメンもありました。だけどやっぱり来場者みんなのお目当てメニューは「刑務所のご飯」限定200食に長蛇の列ができていたほどです。

 

f:id:arrow1953:20190225005056j:plain

 

 味はというと率直に言って「美味しい」。受刑者の人の健康を考え作られていることもあり栄養バランスは抜群。味は薄味になっており、これまた体にやさしい食事といえます。これのほかにどんなメニューがあるのか、もっと食べてみたいという思いもあるけれどそのために犯罪に手を出して警察に捕まるというのもありえない選択なので諦めざるを得ません。

刑務所ご飯(くさい飯)を食べたら刑務所見学ツアー!

 くさくなくておいしいけど「くさい飯」を食べた後は実際の護送バス、人気フォークデュオのゆず風にいうと「シャバとしばらくサヨナラバス」に乗って刑務所見学ツアーへ出発!

f:id:arrow1953:20190225000817j:plain

 

 注意書きにある通り、バスや施設の撮影はダメ!荒くれ者たちが鉄格子を掴んで看守や僕らに凄んだり怒鳴りつけたりするなんてこともまったくなく、案内役を務める刑務官さんの後について施設を回る見学会でした。まぁそりゃそうか。ただ、見学したのは矯正医療センター、つまり医療刑務所のため内部はまるで病院そのもの。普通の病院と違い、受刑者たちのトラブルを避けるため相部屋ではなくみんな個室だそうな。

 

刑務所体験ツアーのまとめお買い得!生活用品や食材

 その他の見どころでは生活用品や食材が安く買える物販コーナー。そこでは受刑者の作った革靴や家具、石鹸やパンなどが驚きの価格で購入できました。僕らのお目当て商品は洗濯用せっけん「ブルースティック」。

 

f:id:arrow1953:20190225012210j:plain


 黒く汚れたシャツの襟もとをこのせっけんでこすって洗ったら、驚きの洗浄力!!
口コミでその評判を知っていたので大量に買ってきました。Amazonなどではだいたい一本あたり200円前後ですがこの日は三本300円!興味ある人がいたらこちらもどうぞ。

www.e-capic.com

 このCAPICというのは刑務所作業製品の通販専門サイト。売り上げの一部は更生して社会復帰を目指す犯罪者の支援施設援助に使われるそうな。

 

 犯罪や犯罪者を肯定する気はありませんけれど、自らの過ちに気づいた後に本気で社会へ復帰を目指す人たちだって少なくありません。僕自身、このイベントに思うこともそれなりにありました。刑務所や刑務所作業製品に触れることで「自分の知らない世界をひとつ知ったり考えたりする」という意味で貴重な経験を味わえた日でした。機会があったら皆さんもぜひどうぞ!こんなふうに結構、行われているんですよ。

dailyportalz.jp

 

prisonfile.info

 刑務所体験ツアーではなく、リアルな刑務所体験記。興味深いけど重いわ。