サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

今、ViViで自民Tシャツ、グノシーで安倍のビデオレター貰えるぞ!

こんにちは。

 

 本日のテーマは記事のタイトルどおり女性ファッション雑誌の「ViVi」と、スマホのニュースアプリサイト「グノシー」のキャンペーンについて。

 

 

 これは何かというとツイッターで「ViVi」が行ったキャンペーン。年号が変わってから行っている自民党のプロモーション的っぽい「#自民党2019」というハッシュタグをつけてツイートすると、袖に自民のマークをあしらったTシャツを抽選で貰えるというもの。

 

www.vivi.tv

 

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 この自民Tシャツの中に、こんなレアデザインものもあるそうな(うそ)。

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 このキャンペーンの問い合わせ先は以下のリンク記事などによると「「#自民党2019」プロジェクト事務局」になっているということで、これは参院選を控えた自民の公職選挙法違反という批判も多く寄せられているそうな。

 

lite-ra.com

 

www.huffingtonpost.jp

 

 で、そんでもって次。

gunosy.co.jp

 

 スマホなどのアプリニュースサイト「グノシー」が「日本政治王決定戦」なるクイズ大会を行い、合計35問の中で最も正解数の多かったユーザー1名様には政治王の称号と安倍総裁からのお祝いビデオレタープレゼント!歴代総理の中でも最も貧弱な語彙と対照的に最も表情豊かな安倍総理から直々のお祝い!

 

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 きっとそのビデオレターでもこんなふうに表情を目まぐるしく変えながら優勝者を「ジューシー、ジューシー」「政治に詳しくないこんな人たちに負けるわけには行かなかったんですね」と褒めたたえてくれるでしょう。

 

 冗談はこの辺にして本題。この場ではこれらのキャンペーンについて「政治的」などと批判するのを控えておこうと思います。でも僕は率直に知りたい。

 

このTシャツとビデオレター欲しいか?

 

 どんなマーケティングでこの企画が成立しているのか、僕、本気で分かりません。だって日常ってただでさえ政治の話題なんてタブー!みたいな空気が漂っているってのに自民のロゴをつけたTシャツなんて、着たがる若者なんているのだろうか?ネトウヨな人たちを除けば別段国民から人気があるわけでもなく「他にいないから」っていうだけで6年総理をやっているだけのこの人のビデオレターなんて欲しいのか?大量生産したDVDを駅前で配るっていうならつい受け取っちゃったっていうこともあるだろうけど、消極的な理由で総理をやっている人物のビデオレターを積極的にみんなは欲しがるものなのか?最近の自民ってほんとうにやることが政治だけじゃなく人気取り戦略もめちゃくちゃになってきてると思うんだよなぁ。

 

 まぁ余計なこととは思うけれども、そんなことよりもみんなが不安がっている「年金」や「消費税」などについて国会できっちり説明を心がけるべきじゃねーの?

 

 


 

 

この国やっぱりおかしいわ。どう考えても。