サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

物語をマンガから排除した「ゆらぎ荘」を僕らは褒め称えるべき

こんにちは。

 本日のブログは久々に、毎週ごとにはてなブログで提示されるテーマに沿って書いてみましょうかね。ってことで今週のテーマは

 

今週のお題「好きな漫画」

 

 僕、週刊少年ジャンプで連載中の「ゆらぎ荘の幽奈さん」っていう作品がとても好きなんですよ。どんな物語かをざっくり語ると霊感が強く、その周りに集まる怪物じみたキャラをほぼ何の苦労もせず倒せるチートな能力を持った少年が居候する温泉旅館に、これまた幽霊やら妖怪やら普通の女子高生などが結集。そんで少年はモテまくり、露天風呂では裸の女の子とラッキーな遭遇。布団で寝ていれば寝相の悪い女の子の胸をもみまくってみたり、時には女の子から都合のいい夜這いをかけられたり、体育の道具片付けの時には困ったことにどしゃぶりの雨がいきなり降ってきため、雨宿りのために体育倉庫に行けばこれまた閉じ込められたりなどなど、なんか20年程前も週刊少年マガジンで似たような作品あったよなぁ…ハーレムと化した温泉宿が舞台で男がモテまくり!なラブコメ。そんな郷愁に浸れるこの作品が僕は大好き!

 

 そんなゆらぎ荘ですがこのほど、週刊少年ジャンプ誌上ですっごい表現に挑戦!

f:id:arrow1953:20191030005856j:plain

f:id:arrow1953:20191030005831j:plain

 出典:ゆらぎ荘の幽奈さん集英社_ミウラタダヒロ

 

 最初に描かれているのは、タピオカをテーマにした物語の番外編。温泉に入っている主人公の描かれたカラー表紙の裏側に描かれています。この表紙を裏側から透かすと、驚くべきことに裏の漫画のタピオカが主人公の乳首となって見えるではありませんか。

 

 作者すげぇ!天才!これでもってもう、物語を描かなくても読者の性欲を満たせるのですから。

 

 いやー、便利ですよねぇ。僕らの子どものころにもありましたよ、漫画のエロ描写。世代的にいうと桂正和センセの「電影少女」とか、別紙になるけど「いけないルナ先生」とか、様々な女性キャラのヌードやセミヌードなどには僕もお世話になりました。そのエロ表現の程度については今、ここで話をするつもりはありません。今ここで語りたいのはエロ表現の是非は別にして、従来のエロには必ず「物語」「キャラクター」があったということです。

 

 戦いの最中に破れる服やギャグとして使われるエロ、そして或いは恋愛における本気の性行為などその場面は様々で、中には「それはエロを使いたいためのこじつけだろ」と思わせる演出もあったけど、少なくてもエロ描写と物語、キャラクターの心情や感情とは不可分なだったように思います(マイナー誌などで物語の解体を狙ったエロの表現は別)。

 

 だけどもう、物語なんて必要ないのです!今回のゆらぎ荘みたく、タピオカと自主規制をかけたセミヌードをかけ合わせればヌードに見える!というこのふざけたメソッドを、現実でもフィクションでも「感情」というものがめんどくさくて理解できないため、記号だけで手っ取り早く欲情したがりがちな、僕ら性欲の家畜は拍手喝采で称えます。

 

 この表紙は英語の授業中、英和辞書を片手に「エロ」につながる単語を調べてはニヤニヤと笑っていた中学時代の思い出のほか、ヌードをわざと袋とじにして見るためのお金と手間をかけさせることで読者に達成感を与える週刊誌を買うかどうかで逡巡するおっさんの心境を味わえる究極の表現。ぜひ皆さんもご覧ください。

 

 あ、別に物語もあるといえばあるんですけど、あの表現を見た後にそれを読んでも「何を今さら」みたいな感じでまったく頭に入りませんでした。

 

 前回のブログ記事でこの作品を批判したらやたら叩かれたので、僕も心から反省して徹底的に褒めてみました!

 

※物語も血肉の通ったキャラもいらないとなれば、それを作る作者も編集もいらない。さらにこの作者が描けなくなっても方法論はすでに確立しているので、似たイラストを描ける人材さえ確保できればいくらでも再生産できる。そういう意味で、作り手さえも記号化するというすっげーメソッドだ。