サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

僕の兄貴分が出版した本がおもしろかった件について

こんにちは。

 お久しぶりです。実にお久しぶりです。振り返ってみりゃ、前回ブログを書いたのが9/1。現在まだ10月とはいえど数日後にはもう11月。ほぼ2ヶ月ぶりのごぶさたです。

 

 いやー、この2ヶ月、ほんとに密度の濃い業務で追われまくっておりました。現在の業務には今までにないほどのやりがいを感じているのでそれにどっぷり漬かるっていうのはある意味社会人として幸せともいえるのですが、それによって本来やりたい脚本やブログの執筆が遅々として進んでいない。っていうのもまたそれはそれで困りもの。その間にも政治や経済、そして本来のテーマであるサブカル関連でネタになりそうな話題がこれでもかといわんばかりに並んではおりますが、それらについては来月以降でじっくりと語らせていただきましょう。ほんとに久々なので本日はリハビリ的な意味も兼ねて軽めの話題で凝り固まったブログの筋肉でもほぐさせていただきましょうかね。

 

 そんな長い前文はこの辺にして本題。先月の話になりますが、僕の兄貴分ともいえる芸人さんが本を出版しました。その芸人さんとはどんな人かっていうと、こんな人。

f:id:arrow1953:20180404012310j:plain

 

 

 これは南太平洋に属する小国「サモア共和国」の新聞で掲載された一面記事になります。記事の見出しは「A samoan superhero or what ?(サモアのヒーロー?コイツは何者?)」

中略 
 この全身タイツ男は別にスーパーヒーローでもなんでもありません。日本のお笑い芸人です。中学生のころに僕は「WAHAHA本舗」演出の喰始さんから直接ギャグの基本を教わっていたことがあるんですけど、その頃から僕が兄貴分として慕っている人の所属するグループ「3ガガヘッズ」

海外の新聞の一面記事で報道された僕の知人について - サブカル 語る。

 

 このお世話になった頃から「兄貴」として慕っている人が活動しているグループの「3ガガヘッズ」がこのほど、世界各地を回り芸を披露する「地球規模のドサ周り」の記録を本にまとめたのでした。

 これが実に面白い。この3ガガヘッズは10年ほど前に「逆輸入芸人」を目指して欧米諸国で活動スタート。英国にて行われる「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」(世界3大コメディーフェスティバルのひとつといわれている)で入賞したほか、フランスのアヴィニョン演劇祭(たぶんOFF」)でチケットもほぼ完売!この勢いにのって一気にメジャー!と意気込む中で演出兼社長の喰始さんは「君らの目指すのはメジャーな国ではない!ふつうのパフォーマーが行かないところでどれだけの人を笑わせられるかだ!そしてそんなことをする奴らはいないからこそ、そこで成功できたら日本でチャンスも来る!!」というムチャぶりに近い提案で東南アジアの工場空地や路上、学校の校庭、アフリカのスラムなどに出かけてパフォーマンスを披露するライブや各国を歩き回り、同時にその国ならではの文化に触れた時の驚きな体験などを帰国後のライブで僕らに語ってくれます。そこで語られるエピソードはフレッシュな驚きや異文化ならではの笑いにあふれた冒険譚であるだけでなく、僕らの生きて暮らしている「世界」を、別の角度から見せてくれたりもするのです。

 

 例えばケニアのスラム地区でライブを行った時のエピソード。この地区には40万人が暮らしており、その荒み具合は生半可なものではありません。「お金持ちの日本人」であるため強盗などの犯罪被害にあう可能性を考えライブは地元の警護団も同行するという環境で行われました。そこで僕の兄貴分はスラムに流れている川で洗濯する女性と、その間近で立小便をする男性、汚いゴミを捨てててる姉妹を見て「こういう行為は注意しないんですか?」と現地でボランティア活動を続ける日本のスタッフに質問します。もらった回答は「ほかにごみを捨てられる場所がない。だから注意したとしてもただ、そこでもめ事になるだけなのだ」というなんとも素っ気ないものでした。その答えになかなか納得できない兄貴分はさらに言葉を続けようとするのですが『自分よりもスタッフの皆さんの方が、この現状に納得できていない。ただ、根気よくこのスラムの状態を改善するため努力を続けるほかないんだ』ということに気づいて何も言えなくなったそうです。

 

 そんなエピソードを聞いて何を考えるべきか?思うべきか?っていうのは各々の想像力の問題なのでここでそれについて書くのも野暮というものでしょう。とにかくこれは紛れもなく、僕らの生きている現実の一部なのだということは呟いておきます。

 

 さてそんな3ガガヘッズですが興味を持った人はぜひこの本を読んでみて貰いたい。以下のリンク先で購入いただけたらアフィリエイトで僕も儲かるので嬉しい!

 

3ガガヘッズの公式ホームページ

スケジュール、 | 3ガガヘッズ 公式 3gagaheads Official | 日本

 

以下ライブ、出演情報

f:id:arrow1953:20201030055532j:plain

 

10/31(土)

星ふる里の秋祭(長野県下伊那郡売木村

スタート12時~・15時~(各回20分~30分程度)

 

11/1() 

焼肉まるきん 岩村

〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町2367-2

TEL:0573-43-0217/FAX:0573-43-0217

 

11/4(水)

テレビ埼玉「マチコミ」16:30頃~