サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

サッカーW杯の観戦バカ騒ぎから離れたらストレスがめっきり減った

こんにちは。

 

 今月から始まった2022 FIFAワールドカップカタール大会。皆さん観てます?いやーっ日本代表、ドイツに勝ってよかったっすねー!コスタリカに負けて残念でしたねーっ!と呟いてみたものの、まともにどの試合も観ていないので実感もありませんな。

 

 なに?そんなことわざわざ書くな。いやいや、ブログっていうのは毎日の生活の中でブログの書き手の思った、感じた「いいね!」を語ることなんだから「W杯を観るのをやめたら、生活が快適になった」って語るのもアリでしょう?

 

 サッカー日本代表が世界の大舞台で強豪国相手に勝利!僕だってそりゃ嬉しいです。今回のドイツだけでなく、過去の大会でも日本が多くの強豪国に勝ったり、苦しめたりなどの姿を見るのはやはり痛快です。だけど、ふと同時に対戦国に対して「この国相手だと強すぎて勝てない」と卑屈になったり「この国は弱いから勝てるぞ!」とか勝手に相手を見下したりするのに疲れた。勝って嬉しいよりもそういう感情に振り回されたりするのがアホらしくなったと思っていたら「W杯を観ない」選択となった。というだけのことです。とはいってもその話題にまったく触れないのも不可能なので結果だけはネットやTVニュースで情報を仕入れますけれど。

 

 オリンピックもそうだけど、スポーツの国際大会って一度距離を置くとほんとどうでもよくなってくる。それは他人から「つまらない奴」などと思われるだろうけれども、日常の一喜一憂が減るってのも案外快適だよ。その感情のアップダウンもたった2~3週間程度のお祭り騒ぎと思って騒いだり楽しめるならおおいに結構。だけど、ドイツ戦とコスタリカ戦を振りかえっての歓喜や失望、リーグ戦途中での「捕らぬ狸の皮算用」な勝ち点計算、対戦国と日本の過度な情報などそれらをどこか鬱陶しく感じているなら、「2022W杯を楽しんでいる自分」を思い切って手放してみるのもいいと思う。

 

 

 そもそも僕がサッカーのワールドカップに全く関心を持てなくなったのは前回から。

arrow1953.hatenablog.com

 

 筋のとおらないハリルホジッチの解任に納得できず「こんな道理の通らない代表など応援できるか!」と僕が勝手に怒り、大会のTV観戦をやめたという話をブログで述べたところ「俺らが大会を楽しんでいるのをジャマするな」だの「自分の意見を押し付けるな」だのたくさんの意見をいただきました。別に誰も押し付けておらず、ただ「俺はTVでワールドカップ見てねぇぞ」って書いただけなんだけどね。だけどこんなマイナーな雑感ブログを読んだだけで「楽しい」という価値観が揺らいだり、気分を害するなら最初から興味を持たず、観なけりゃストレス溜まらんぞ。とは思います。

 

 


 

 

※リンク先の本にあるかどうかわからんけども、ここで次戦国スペインのトリビア

 

「スペイン国歌には歌詞がない」