読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

桜とワシントン -あの少年時代のエピソードってウソだったの?-

こんにちは

 

最近はすっかり暖かくなり、各地で桜が満開。

やっぱり桜はいいもんですな。さて本日のブログはこの記事から。

fktack.hatenablog.jp

 

fktackさんはこのブログで童謡に全力でツッコんでいますが

世間にゃ意外と当たり前のように伝わっているけど

実は、それおかしいんじゃないの?という話も多い。

 

子どもの頃の僕は偉人の伝記を読むのが趣味だったのですが

なんで誰もそこをおかしいと思わないの?というものに

アメリカ初代大統領のジョージ・ワシントン(1732~1799)の少年時代があります。

 

誰でも聞いたことのあるだろう「桜の木のエピソード」ですよ。

少年ワシントンは桜の木を切ったことを父親に正直に謝って

父からの許しを得たというやつ。

 

ふつうに考えたらコイツとんでもねぇぞ。

例えば木に登って遊んでいて、その時に

不可抗力で枝を折ったとかだったらまぁ分かります。

だけど桜の木を切ったって不可抗力でもなんでもない単なる悪意じゃん?

俺が父親だったら許さないね。

拳をもってその根性を叩きなおしてやる。とか思って

ウィキペディアでワシントンを調べてみたら

 

ジョージ・ワシントン - Wikipedia

 

えぇ?桜の木のエピソードって、ウソだったの?

ウィキペディアって事実とウソが混じっている事もあるので鵜呑みに出来ないけど

ジョージ・ワシントンの文献って日本にないんだよなぁ。

 

 小学生の頃、伝記を読んでまじめに偉人に憧れていましたけど

本にはその人にとって都合のいい事しか書かれていないのも事実。

童話作家寺村輝夫さんが、綿密な現地取材の後に書いたルポ

「アフリカのシュバイツァー」っていう本は衝撃だったなぁ。

 

※このブログをおもしろいと思っていただけたら

 励みになりますので以下のブックマークにクリックを!!

  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村