サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

聖闘士星矢 -光通信より酷い主人公達の境遇-

せっかくの休日なのに雨で外出不可。

さらに先ほどのブログの件で、気分も不愉快。

 

だったら気分を変えて元々書こうと思ってた記事で

気分転換を図ろうとするきょうこの頃。みなさん、お元気ですか。

 

さて、

今回のテーマは「聖闘士星矢」ってことで
この作品についてウダウダ書こうと思います。

写真を見たとおり文庫で15巻もでているそれなりの長編ですが、

ぶっちゃけ物語は聖闘士の中でも最低クラスに属する星矢たち

青銅聖闘士と、12星座を司る黄金聖闘士の戦いを描いた十二宮編だけで充分。

後にポセイドンとの戦いを描いた海皇ポセイドンの章以降は、

蛇足だったと僕は思っています。

大まかな物語については、もうご存知の人も多いでしょうけど
単純に紹介させていただくと、数百年に一度、

現実世界に生まれる女神(アテナ)の化身がギリシャ
聖域(サンクチュアリ)と呼ばれる地域に生を受けて、
長らくその地域の権力を握ってきた教皇という存在が
アテナを疎んじ、殺害しようとする。んでもって

アテナを守る兵士的な存在「聖闘士」のひとりが

それを未然に防ぎ、アテナを連れてサンクチュアリを逃走するも。

深手を追ってしまう。深手を負った聖闘士は射手座(サジタリウス)の

黄金聖闘士「アイオロス」といい、たまたまこの地に来ていた

初老の男性、城戸に赤子のアテナを託した。託されたこの男性は

アテナを孫として引き取ったと同時に自分の腹違いの息子100人

世界各国にある聖闘士の養成所に派遣してアテナを守ることを決意。

んでもって数年後・・・100人のうち生き残った10人が聖闘士になり

アテナの元に集った・・・。

f:id:arrow1953:20141013154730j:plain

5人の主役級+ザコ=10人の兄弟

 

自分の腹違いの息子100人ってなんだ?イナバの物置か?

まぁこの人、世界的に金持ちな財団のトップなので
「英雄、色を好む」ってことでよしとします。

 

だけど。

いくら神様の生まれ変わりを守るためとはいえ
自分の子を生存率1割の聖闘士の養成所に

送り込むのってどうなのよ?

f:id:arrow1953:20141013154300j:plain

性豪 城戸光政

 

鬼だこの人。

 

実際、城戸さんも作品で自分にツッコミを入れてますけどね
自分の子どもたちを、生命をかけて聖闘士にしなくてはいけない・・・
だが、そんなことをしたら私は世間や息子達から悪魔と罵られるだろう

みたいな。

 

いや、もうそれ以前に100人の腹違いの子どもがいるっていう

段階で世間では鬼畜認定だと思うんですけどね。

あ、補足だけどもアニメ版では100人の腹違い兄弟っていう

設定はまったく無かったことになっています。

ちびっ子の見るアニメでその設定はマズイと思ったのでしょう。

  

郷ひろみ with HYPER GO号風に言うと

「なかったコトにして」っていう感じの設定


なかったコトにして 郷ひろみ with HYPER GO号 - YouTube

(僕も知らなかったけど、このユニットには
メジャーになる前のイモトアヤコもいて写っているそうな)


ここまで書いていて、なんか最近これに似た話を見たなと思ったら

コレでした。

 


タイ代理出産、光通信会長息子の子供1000人計画は異常?

 

金持ちの考える事ってのも良く分かりません