
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

おそ松さんの赤塚不二夫センセから日本国憲法について学ぼう

社会 日本国憲法 サブカル

f:id:arrow1953:20160505012534j:plain

 

こんにちは。

 

先日の5月3日は憲法記念日

現在、日本では憲法9条などをめぐって

日本国憲法の改正、護憲どちらを選ぶか

意見が真っ二つに別れています。

僕、個人の考えとしては「ネトウヨ」な

考えを持つ人にサヨクと罵られそうですが

護憲の立場です。

誤解しないでいただきたいのは

9条を守るためだけではありません。

憲法っていうのは権力の暴走を

食い止める防波堤みたいなものであり

それを権力側が改正したいと望むのは

自らの首輪を外せ!!思いどおりに

この国を動かせる力を俺逹によこせ!と

叫ぶ振る舞いと同じだからです。

 

そういう意味では自民党だろうが、

民進党だろうが共産党だろうが

それらが権力を握った際に憲法の改正を

訴えたりするなら僕は各党の主義主張を

問わず反対するでしょう。

 

さて本題。

 

深夜アニメ「おそ松さん」のブレイクで

最近、注目を集めている伝説的なギャグ漫画家

赤塚不二夫センセ。おそ松さんの原点である

おそ松くんや天才バカボンなど多くの傑作を

生み出した偉大なる漫画家ですが、

キャリア後半は多くの入門マンガを発表しました。

 

ニャロメのおもしろ数学教室

f:id:arrow1953:20160505011650j:plain

ちなみにこの本、昭和56年にTBSの

「日立テレビシティ」という番組でアニメ化。

小学校1年生の時に見ていたのを覚えているけど

内容はぜんぜん覚えていないのがさびしい。

 

ニャロメのおもしろ宇宙論

f:id:arrow1953:20160505012007j:plain

アインシュタイン相対性理論の基礎を

学べるマンガ。小学校2年生の時に

これを読んで「クエーサー」などの単語や

「ニコラス・コペルニクス」などの人名を

覚えまくった。意味は分からなかったけど。

 

そのほか麻雀入門や性教育入門などもあるけど

今回、紹介するのは「日本国憲法入門」

f:id:arrow1953:20160505012534j:plain

バカボンのパパに語らせていいの?かと

思いきや、この本の内容はまとも。

f:id:arrow1953:20160505012746j:plain

本を読んで分かるとおり赤塚センセは

護憲」の立場なので、ネトウヨの人たちが見たら

「自虐」と騒ぐでしょう。

 

f:id:arrow1953:20160505012959j:plain

 

ただね。

赤塚不二夫って、満州で産まれ育ってから

日本に帰国以降も壮絶で悲惨な戦争・戦後体験を

味わっており、その体験から

「何があっても戦争なんてイヤだ」

「この国は同じ過ちを繰り返すかも!

みんな気をつけろ」

強く語っている。つまり、これは

赤塚不二夫のリアリズムなんですよ。

 

赤塚不二夫 - Wikipedia

 

f:id:arrow1953:20160505015558j:plain

「悔しいのは,終戦になって,

民間人の僕たちは,軍隊が守ってくれる

どころか置き去りにされたことですよ。

最初に逃げたのが軍部だった」。

「いくら政府が自衛のための軍隊だなんて

説明しても僕を守ってくれるものじゃ

ないっててんで信用してないの」

 

-「日本国憲法なのだ!」-対談より。

 

つまり赤塚不二夫は軍隊や政府は

かっこいい事いうけれど所詮は口だけで、

民を守ることなんてないという現実を

体験上、知っているんです。権力が唱える

口当たりのいい「国を守るための憲法改正」と

ギャグマンガの第一人者がギャグで

ふざけることなく語った警告。

僕らはどちらの言い分を

信用するべきでなのでしょう。

 

※改正?護憲?どちらにせよ

僕らが深く考えず「これでいいのだ」とは

いかない。