サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

印象操作を行うまでもなく、安倍首相の支持率はすごく高い(笑)

こんにちは

 森友学園グループの塚本幼稚園で行われた、園児の「安倍首相頑張れ!」というコールから始まる「安倍晋三記念小学校」設立疑惑は、いつの間にやら加計学園の経営する岡山理科大学獣医学部の新設をめぐる疑惑に舞台を移したような印象を抱かせます。

 

 

政治家としての実績より疑惑の方が多い首相 

 この疑惑を簡単にまとめると、愛媛県今治市獣医学部を作ろうっていう話に上記の大学ほか京都産業大学も立候補したのにも関わらず、その競合であっさり岡山理科大に決定。実を言うと安倍首相とこの加計学園グループの理事長は付き合いの長いお友達であり、そのため安倍首相の主導によって岡山理科大に決まったんじゃないか?という疑いが持たれていたんですが、その当時文部科学省事務次官を務めていたという前川さんが「そうだよ。岡山に決めろという、権力のプレッシャーがすごかったね、マジで。官房長官怪文書だ!といっているそのやりとりについて書かれているエビデンスはどうかって?それらの文書も本物。俺もその文書を見ているもん」とあっさり暴露。その途端に政府のお偉いさんらはとある新聞を使って「前川は女性をいかがわしいバーで買ってるぞ!」と吹聴するなどの個人攻撃を行っていました。そのくせ野党側の議員から「政府の話はあてにならないだけでなく、疑惑の調査をお願いしてもぜんぜんやらない」。だったら関係者まとめて呼んで証人喚問やろう!っていわれたらムキになって「自分を犯罪者みたいにいうな!それは印象操作だ!」とを国会で叫びまくることで、「忖度」とセットで今年の流行語大賞独占を狙ってるんじゃないの?とか思ったりもします。でなけりゃ新しい言葉を覚えたてで、使いたがっているかのどちらかだろうな。なにせ驚くほどボキャブラリに乏しいからこのおっさん。

 

この疑惑塗れな首相の支持率って、実際どうなの? 

 さて本題。各方面から安倍さんのお友達優遇を語る証拠、証言などが集まってきていますが、現在の内閣支持率ってどのくらいでしょう。最近、日本経済新聞社のサイト「日経vote」でこういったアンケートが行われてちょっとした話題になりました。

www.nikkei.com

(1)加計学園問題をめぐる政府の説明に納得できますか

できる :18.6%
できない:81.4%


(2)前川前文科次官の説明に納得できますか

できる :74.1%
できない:25.9%

(3)安倍内閣を支持しますか、しませんか

する :26.7%
しない:73.3%

 

 この結果をもって安倍政権の支持率ガタ落ち!と喜ぶ反安倍派がツイッターに溢れていました。だけど。僕自身、現在の政権を支持しないけど、この結果から単純に安倍政権支持率急落とはいえないと思っています。詳しくはホームページを見てもらえば分かるんだけどこのアンケート、対象人数も年齢別の結果の割合も男女別の結果の割合も書かれていない。最初の設問が加計学園疑惑に関心を持っている人向けなのでそりゃ反安倍の回答率も高くなるわなというだけの事。2,3週間前まで支持率6割だったのがそんないきなり落ちることなんてあんまり考えられません。ただ、急落とはいわないけど各メディアの行っている世論調査を見る限り支持率が減少の傾向にあるっていうことはいえると思います。

www.fnn-news.com

 そんなことをいっていたらあれよあれよという間にこんな具合。

www.huffingtonpost.jp

www.news24.jp

 

2018年の4月には森友と加計の疑惑が再度高まり、最低を更新

headlines.yahoo.co.jp 

いやに支持率が高い世論調査サイトについて

 だけど皆さん。あるサイトでは安倍内閣の支持率がめっちゃ高いの知ってますか?

日本アンケート協会インターネット事務局

日本アンケート協会っていうといかにも公益団体っぽいイメージだけど、その実態は単なる趣味の集まり。そこで「今日の内閣支持率」っていうアンケートを毎日行っています。アンケート設問は「内閣支持」「内閣不支持」だけというシンプル2択。

f:id:arrow1953:20170608012552p:plain

 およそ、過去一ヶ月の結果を見るとだいたい60%以上の高い数値で内閣支持となっていますが6/6は安倍首相が野党からの質問でボッコボコ状態だった集中審議日。この日は内閣支持率も5割以下になっていました。
 んでもって翌日の6/7のアンケート結果。

f:id:arrow1953:20170608012945p:plain

 誰がやっているんだか知らないけど、印象操作も度を過ぎると却って怪しいといういい見本。久々に笑いました。大変だな、自民のネットサポーターっていうのも。え?やってない。ごめん、僕も印象操作やっちゃったかな。

 

追記:国会前のデモをよそに、中間報告で論議をぶっとばして共謀罪を議決した6/15。この日、上記サイトではもっとも支持率上がるんだろうなとか思っていたら、案の定。

f:id:arrow1953:20170620001131p:plain

6/15の内閣支持率:82.5%

情報操作やるなら、お前らもっとうまくやれよといいたくなる。