読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

男はつらいよのアニメ版「フーセンのドラ太郎」って覚えてる?

f:id:arrow1953:20141205010607j:plain

こんにちは

MASTERキートンマック赤坂についてブログを書き始めてからブログアクセス数が増え始めて驚いています。だったらこの二つでずっとブログかいていりゃいいんじゃない?と思ったりするけどこのへんで気分を変えて久々にマイナー作品ネタでも。

本日のテーマは動物アニメ。
80年代に動物を主人公にした名作のアニメ化が幾つか行われました。メジャーなものでいうと、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」のキャラクターを全部犬にした宮崎駿の「名探偵ホームズ」や、多少マイナーな作品ではアレクサンドル・デュマ原作「三銃士」の「ワンワン三銃士


ワンワン三銃士 OP - Video Dailymotion

 

そして、日本を代表する山田洋次監督の映画男はつらいよの動物アニメ版である「フーセンのドラ太郎」


フ-センのドラ太郎 OP - Dailymotion動画

オープニング動画の冒頭には「原作 山田洋次」のクレジットも! 

実を言うと、僕もこのアニメをちゃんと観た記憶はありません。この頃、僕は小学一年だったので。ただ、子ども向け雑誌「てれびくん」で漫画として連載されていたためにおぼろげながらも記憶にある作品です。だけどこのアニメが「男はつらいよ」の山田洋次監督の公認とは知らなかった!!ブログやってると、こういう発見もあるんだなぁ。