
サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

ドラゴンボールは沖縄にあった!

食品

こんにちは

 

先週の社員旅行で沖縄に行ってきました。

10月といえど気温は高く、30度前後。

現地でセミの声を聞いた時には驚きましたねぇ。

 

さて本題。

 

今回の旅行では首里城の見学や国際通り散策、

美ら海水族館で遊ぶなどもりだくさんでしたが

僕には別の目的がありました。それは

 

沖縄でドラゴンボール探索

 

今回の旅行前にネットで沖縄の情報を調べていたところ

ドラゴンボールという名前のお菓子が沖縄にある」という

情報を見つけました。そのお菓子は沖縄のドーナッツである

サーターアンダギーの一種だという事で、どこにあるかまで

調べたらおもしろくないのでその名前だけを頼りに

国際通りの散策中に周囲の店をじっくり観察。

 

だけどみつからない。

 

どこの店舗でも売っているお菓子じゃないんだろうかと

諦めかけて初日の日程終了。

 

そんでもって2日目。

美ら海水族館に向けて出発後に、道の駅で休憩。

その時、目の前にはサーターアンダギー専門店がありました。

f:id:arrow1953:20151029004739j:plain

 

ひょっとしたら・・・

f:id:arrow1953:20151029004933j:plain

あった!

昔から沖縄県民だけが知っているマイナーなお菓子で

マンガのドラゴンボールとネーミングがかぶったのかな?と

思っていたら

 

f:id:arrow1953:20151029005121j:plain

 

パクリじゃねーか!!

 

だけど美味しくいただきました。

f:id:arrow1953:20151029005312j:plain

食べたのは中に紅いものあんが入っている

ドラゴンボールZ」

  

 

 

※ハロウィンでもフリーザは着たくねぇな