サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

ドラゴンボールは沖縄にあった!

こんにちは。

    先週の社員旅行で沖縄に行ってきました。10月といえど気温は高く、30度前後。現地でセミの声を聞いた時には驚きましたねぇ。

 

さて本題。

   今回の旅行では首里城の見学や国際通り散策、美ら海水族館で遊ぶなど盛りだくさんな旅行ではあったけれど、それと異なる目的が僕にはあったのでした。それは沖縄でドラゴンボール探索。今回の旅行前にネットで沖縄の情報を調べていたところ、ドラゴンボールという名前のお菓子が沖縄にある」という情報を見つけました。そのお菓子は沖縄県のドーナッツであるサーターアンダギーの一種だという事で、どこにあるかまで調べたらおもしろくないので、その名前だけを頼りに国際通りの散策中に周囲の店をじっくり観察。だけどみつからない。どこの店舗でも売っているお菓子じゃないんだろうかと諦めかけて初日の日程終了。

 

 そんでもって2日目。美ら海水族館に向けて出発後に、道の駅で休憩。その時、目の前にはサーターアンダギー専門店がありました。

f:id:arrow1953:20151029004739j:plain

 

ひょっとしたら・・・

f:id:arrow1953:20151029004933j:plain

あった!

 昔から沖縄県民だけが知っているマイナーなお菓子でマンガのドラゴンボールとネーミングがたまたまかぶっただけのかな?と思っていたら

 

f:id:arrow1953:20151029005121j:plain

 

確信犯的なパクリじゃねーか!!

だけど美味しくいただきました。

f:id:arrow1953:20151029005312j:plain

食べたのは中に紅いものあんが入っている「ドラゴンボールZ」

  

 

 

※ハロウィンでもフリーザは着たくねぇな