サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

女体だーい好き!こそオタクとこの社会の本音である!

こんにちは。

 毎度毎度の時候の挨拶みたいな書き出しにも飽きたので、今回は本題から。

今回のブログの本題はこのポスター。

f:id:arrow1953:20191023070643p:plain

出典:日本赤十字社

 この辺について何度もブログで書いてきたので「どうぞお好きに」という想いもあり、基本的にスルーしようと思っていたんだけども、ある評論家の「性的表現の線引きってなに?この献血のポスターがだめならうる星やつらのラムやルパン三世峰不二子など他の巨乳キャラはどうなんだ?」みたいなツイートに対して多くの賛否があったのを見たのでため息をつきながら「何度も同じこと書いているんだけどなぁ。こういうのを『不毛』っていうんだろうなぁ」とキーボードをカチャカチャと打っております。

 

 

女体だーい好き!

 まず、明確にしておきたいのは僕はフェミニストではありません。あくまでオタクの立場からこういった女性の体形のポスターについてどう思うか?ということを書いています。そのためこのポスターや個別の表現についてはあまりどうこう言おうという気もありません。ただ、このポスターや今までこのブログでも取り上げてきたポスターなどを見ていて確実にいえることはひとつあります。

f:id:arrow1953:20180920004351j:plain

f:id:arrow1953:20180920004606j:plain

f:id:arrow1953:20181103014309j:plain

f:id:arrow1953:20181103014317j:plain

 

f:id:arrow1953:20151215012635j:plain

f:id:arrow1953:20151215012626j:plain

 それはオタクが「女性の肉体が好き」であり、現実社会においても女性の水着やセミヌードのポスター、グラビアが乱立しまくっていることから『オタクっていうか世間の男は女性の肉体が大好きであり、昔も今も女性の肉体の写真やデフォルメした女性の記号を衆目集めやモノを売るために利用してきた』という身も蓋もない現実」です。こういうポスターを「表現の自由」というフレーズで擁護するオタク共や評論家さんたちにいいたいのは「皆さん、表現の自由がどうこううるさいけれどもこのポスターとかアニメの巨乳キャラたちを通じて表現したいものは何ですかい」という疑問です。で、たぶん僕のその問いについてまともに答えようという人はいないでしょう。これを突き詰めたら以下の本音を認めざるを得ないから。僕は優しいからそんなチキンな奴らに代わって言ってやる。

 

「俺たちオタクや男は女の肉体だーい好き!今までもこれからも女性の胸やお尻を使い世間で堂々と流通させたい!合法的に流通させて合法的に女性の肉体を眺めて楽しみたーい!」

 

僕もまた女性を搾取してきた

 だからそこに異を唱えてくる奴らは邪魔!なんでしょう。僕もオタクであり、男性である限り、その女性への肉体搾取に関わってきた者の一人であること。その搾取に疑問を持たず長年享受していたため、その価値観を変えるのに苦慮し続けていることは否定しません。そういう意味では、僕も女性の性的搾取について当事者であり責任はある。この宇崎ちゃんのポスターや雑誌のグラビアが目に触れるとついくぎ付けになったり、なりかけていたことに気づき「いけねぇいけねぇ」と呟きながら頭をボリボリ掻く。そんなところです。 

 

表現の自由大義に逃げる卑怯な社会

 だけど、それでもその女性の肉体消費に対して疑問や不快感を持つ人も少なからずいるという事実を否定して目を背けるのはやっぱりフェアじゃないだろ?と思うんですよ。せめて消費するなら、それなりにその現実に対して自覚的でありなさいよ。そのうえでこの先、女性の肉体について男や社会がどう向き合っていくべきかを考えていこう。女性という他者の不快感について「表現の自由」を大義名分に、その罪の意識から逃げまくるのはあまりに不誠実だよ。というのが僕の意見。今回の献血ポスターや女性の体形を強調した地域おこしのポスターも含めて問題は各表現における女性のデフォルメ表現の程度ではありません。寧ろそこに話題を持っていくのは「論のすり替え」であり逃げです。この問題の根幹にあるのは「衆目集めにデフォルメした女性の肉体を使いつづけているこの社会のあり方」「男性サイドの合法的に女性の肉体を眺めて楽しみたいという欲求そのもの」です。バカなオタクは「表現の自由」といったフレーズに踊らされ利用されて「俺らは女体大好き」「今後も衆目集めに女性を使ってやるぞ。お前ら文句言うなよ!」と、女性たちが聞いたらドン引きな本音を言いたくてもいえないやつらに煽られているだけ。結果さらにオタクは女性に嫌われる。という構図に気づいていません。バカだから気づけないんだろうけど女性に好かれたいんだったらいい加減気づけ。何度もいうけど、俺はオタクの味方だぞ。それなのになんで敵扱いされなきゃならんのだろうって思うだけであほらしいけども言ってやるのがオールドオタクの務めだと思うのでこうなったら、何度でも言ってやる。ありがたいだろう?

 


 

 

※俺が上述の献血ポスターの企画者だったら宇崎ちゃんのとなりに鼻血吹いているオタク共を描いて「その血を空想でなく、現実で役立てないっスか?」と書くな。たぶんその表現に怒るオタクもいるだろうけどその自虐を笑う余裕が嘗てのオタクたちにはあったんだよ。このブログで何を書いても文句言うなよ、オタク共。これもお前らの大好きな「表現の自由」ってやつだからな。